お知らせ

長崎出張 ②観光

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん、不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
昨日は保護者会、ご参加ありがとうございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
先日、長崎に出張しました。その目的は ①事業継承の勉強会 ②無人島を見学 ③観光 
本日は②観光

学生インターン加藤、全国ヒッチハイク中

妻を帯同して

長崎に出張に行くと、同友会(経済団体)のパンフレットを妻に見せたところ、

「わたし、この人の話を聞きたい」とパンフレットにある、ジャパネット高田さんの写真を指をさします。
いつもだったら、私がどこへ行こうがあまり関心がないのですが、

「君なぁ、僕は仕事で行くんだよ。1日目は勉強会だから、一緒に観光もできないよ」

「いい! それでもいいから、あなたが勉強会でている間は市内観光、一人でまわるから」

「わかったよ。では、一緒に行こう」と。

①事業継承の勉強会後は18:00〜 ホテルの大宴会場で1000名以上の懇親会でした。ドンドンドドンと地元の中学生が太鼓を叩いて、歓迎してくれました。
人、人、しかも、太鼓のドンドコは体に響きます。健康だったらいいのですが、私は1年前に大病して、傷跡がうずき、気分が悪くなりました。
幸い、会場には知り合いはあまりおらず、中座しました。

すぐに妻に電話したところ
長崎の夜、1人で夕食か?!って、どうしようか?というタイミングでした。
19:00頃、2人で、中華街に繰り出しました。

「何か、おかしいね?」とほとんどの店で店じまいしているんです。
後で知ったのですが、中華街は平日、19:30で閉店の所が多いと。

仕方なく、ガイドブックにもでていない、店に入り、餃子、シュウマイを2人で食べました。
「君と来て良かった、初日、懇親会がああだとは思わなかった」

地元慣れ

長崎出張は初日、勉強会、翌日は妻の大きな、お目当て、高田明さんの講演。講演終了後は②無人島を見学。某福祉法人の理事長に案内して頂きました。引き続き、理事長は無人島から長崎市内の観光地を案内して頂きました。
雨上がりの長崎の夜景はさすが、世界3大夜景。
また、長崎は坂本龍馬が亀山社中,坂本龍馬像、坂本龍馬のブーツなど、途中、雨が降っていため、ガラガラでした。

ラッキーなことに、その現場に行くと晴れました。

理事長 

「そろそろ、お腹、減ってきたでしょう。今日は僕の行きつけの店に招待しますよ」

私 
「でも、もう、19:00ですよ。閉まっているのでは」

理事長 

「大丈夫です。長崎は年に何度も来ていますから」

私 

「それはそうですね」

理事長 

「長崎の食べ物、文化は和華蘭(ワカラン)という言葉がびったりなんです。卓袱(しっぼく)料理は和食、中華、洋食とごちゃごちゃと1つの盆に混ぜ合わせて、出しているんです。長崎ちゃんぽんだって、まかない料理なんです。はじめは余った食材をごちゃごちゃに入れたのが、起源らしいです。この町並み(思案橋付近を歩いている)変わっているでしょ。あれで、交番ですよ。」


「あれがですかぁあ?」

〜中略〜

その後は理事長の行きつけの店に行き、長崎の新鮮な刺身などを頂きました。スッカリ、理事長に夫婦共々、奢って頂きました。
長崎出張は①事業継承の勉強会 ②無人島を見学 ③観光 という初期の目的を果たし、何よりも妻に喜んでもらいました。

理事長

「また、来て下さい」と

「今度は8月のお祭りの時に是非」


「無人島の学校の件がありますから、もちろん」と

-お知らせ

© 2024 会長コラム