お知らせ

殿様キング

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者様、不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方へ 発達障害からの高校進学受け入れはコチラ
NPO法人高卒支援会の杉浦です. 昨日はお忙しい中、保護者会、出席ありがとうございました。

下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

保護者会 雑感

今年初めての相談・保護者・講演会で、参加人員は保護者8名 生徒10名 学生インターン 3名 計 21名でした。

保護者からのGood&NEWで印象に残ったのが、

「いつも交通機関等を使って、どこかに行くときはスマホをいじり、イヤホンをしています。親としてはチョット態度がって? 思うときもあるのですが、お年寄りが前に立つと、

スクッと立ち、席を譲った事がうれしかった」と。

会場からにいた生徒達が、「あいつが? 素晴らしい」と拍手喝采でした。
和やかにGood&NEWもおえ、メインテーマ 「自己肯定感を高める」学生インターン Oさんの登場です。無事に発表をおえた後、私が「ここまで来るのは大変だったんです。リハーサルの時など、泣いたりして〜」と話すと、泣かれてしまいました。

その後の質疑応答では保護者からというより、在籍生徒からの質問が多く、途中、答えに窮する場面もありましたが、何とか、クリアして、終了。
こうした、発表を通じて、彼女、自信がつけばいいとおもいました。

殿様キング

ワールドカフェで、私は1つの島、担当だったので、コチラで話題になった話しをしますね。保護者は中学生のM君、Y君の母、2人と高3のI君の母 計3名 プラス 高3 I君(大学合格)、Y君(特別区合格者)、高校生、K君、S君、中学生S君 でした。

テーマは「お金〜子どもにお小遣いはいくらがいいか?」というお題だったのですが、
Y君が「ところで、M君って、家ではどんな子なんですか? M君は年下ですが、毎日、キチンとコチラには登校するわ、性格はいいわで、結構、評価高いっすよ!」

M君ママ 「家族は姉、妹が居て、主人が出張が多いので、彼が男で、私を含め、女子3人という環境です」

私 「つまり、殿様キングでしょ」

M君ママ 「ま、その通りです。最近は体も大きくなり、兄姉ケンカ派手になってきました」

高校生達が 「あいつ、そんなことするんですか?! 絞めてやらない」と

M君ママ 「お願いします」笑。 テーマそっちのけで、「M君は家でどんな子?」に変わり、更に別の中学生 Y君にも飛び火しました。

I君 「Yはチョット、甘やかしすぎです! オレ、あいつ、好きなんで、根性をたたき直して、いいですか?」と Y君ママに

〜中略〜

うちのグループは中学生のご家庭を中心に高校生の先輩方が「家ではどうしているのか?」と後輩、中学生の生活ぶりを聞き、いく末を心配し、アドバイスを保護者に話すという、トンでもない、ワールドカフェになってしまいました。途中、「声が大きいんだよ」とスタッフの大倉から注意されることしばしばでした。

声が大きいと言われていましたが、私は微笑ましい事だと、黙って、聞いていました。

高3の2人もそれぞれ、問題を抱え、親に心配をかけ、泣かせ、「子どもは大丈夫でしょうか?」と真剣に聞かれ、私はその度に「大丈夫です。絶対に何とかなりますから」と何度となく言ったものです。

親御さんからは「この先生、オオカミ少年じゃないの?!」って、思われたこともあったと思いますが、

「大丈夫」と言い続けました。振り返ると1つも根拠がありませんが、30年以上、この仕事をやっていると、長年の経験と勘というものがあり、
本当に大丈夫なんです。

結果はそれぞれ、よい結果が出ていますから、証明済みです!

今回は特別区合格した、Y君が合格の喜びから、保護者会を大いに盛り上げてくれました。

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

-お知らせ

© 2024 会長コラム