お知らせ

ハルビン

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


読者、保護者の皆様
NPO法人高卒支援会の杉浦です
8/20日 おはようございます from ハルビン in China .
先週の金曜日から長女の結婚式のため、ハルビンに来ております。
2回目となりますが、1回目は今年の1月、−20~30°の寒いときにこちらで親同士の顔合わせをするために来ました。
夏は朝晩涼しいのですが、普通に暑いです。

※教室はやっておりませんが、都立補欠募集転編入学で不合格となったお子様などの進路、電話相談承っております 電話03-5937-0513


【中国人 婿】
2年前に、中国人の人と付き合っているから、彼と会って欲しいと言われ、「エッ、中国人! 大丈夫」等の反応をしましたが、

会ってみると、好青年でした。あまり、日本語は上手ではないのですが、初対面から、チョット、昔の礼儀正しい、日本人といった、印象でした。聞けば、大工をやっているというんです。正直、長女が教員ですから、合うのか?と思いました。

去年の11月に入籍して、ビザの都合で中国に帰り、今年の3月頃、帰ってきました。チョット、遅いんで、入籍だけして、ドロンかな?って、思った時期もありました。また、大工やっているのに、運転免許はないわ、失業保険は申請せず、本当にコイツ、大丈夫か?って、思いました。免許取るったって、彼の片言な日本語だと、おそらく、取れないんじゃないかって思ってましたが、蛇の道は蛇。中国人の情報で、島根県なら、中国語でも免許取得可能とのことで、合宿で免許を取りました。こうしたやり取りを見ても、大丈夫??て、思いましたが、何とか、なっちゃうモノです。

【ハルビンの町並み】
成田から、3~4時間でハルビンにつきました。東洋のパリと呼ばれているみたいで、町の様子はロシア文化があり、異国情緒たっぷりの雰囲気です。デパートや繁華街は日本と比べて、遜色ありません。繁華街を歩くと、人、人と混雑しており、人で酔っちゃいそうです。


【汚い】
日本人がハルビンに行って、普通の感覚では受けつけられないモノが二つあります。
1つ、トイレ。どんなに綺麗なレストランやデパートに行っても、トイレだけは汚い。臭いのです。だって、用を足しても紙は流さず、脇にある、ゴミ箱に入れるのです。ロスに居たときはトイレの扉が半分しか無く、足下が見えるんです。やはり、トイレは日本が一番じゃないでしょうか?


また、レストランとか行って、食事中にナプキンとか、無造作に床にジャンジャン捨てるんです。 食べている間にドンドン、部屋が汚らしくなるんです。その辺は義理婿君は心得たモノで、汚いねと言いながら、ゴミを拾ったり、店員を呼んで、片付けなどの指示をしてくれます。
あまり、言葉が通じませんが、とにかく、気が利くんです。
明日、8/21日には帰国します。

9/25日 保護者会にて、お土産話しを報告させてください。ではでは、ハルビンの涼しさを届けたいです!!

[template id="56170"]

-お知らせ

© 2024 会長コラム