高卒支援会コラム

就活で通信制高卒は不利

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん、不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
一昨日は保護者会、ご参加ありがとうございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
本日は保護者会で話した概要。もっと聞きたい人は次回、来て下さいね

学生インターン加藤、全国ヒッチハイク中

通信制高卒は不利

当会の通常、保護者会は生徒、インターン、外部の相談者なども参加され、人数も20~30名前後になる時があります。
一昨日の保護者会は本当の意味で、保護者8名、スタッフは新人の根本、私。

しかも、私の独演会でした。

幹部スタッフには「主力の君らは子供たちと一緒にスキー旅行だ、人数が揃っているときにやったらどうか?」

スタッフは「保護者の中には代表の話を聞きたいって、方もいますから、是非、やって下さい」と。渋々、引き受けたんです。

お題は就活。保護者会の冒頭、皆さんにいいました。

 

「通信制高校卒業は就職では不利です! それは先般、前生徒会長Y君が面接対策をしていたとき、わかりました。今日、お集まり頂いた、保護者様には不利な状況を大逆転できた、方法を教えますね〜」と。

プレゼンの資料は簡単で、しかも、象徴的な言葉しか書いてないから、パット、見て、これから、この人は何を言うのか?? わからないのです。
その証拠に、印刷する、スタッフ 根本が 一枚、一枚、説明を求めてきたほどですから。

就活に ボクシングのセコンド、ラグビーの監督、プロレスのセコンド
影響を受け人 空海 即身成仏。 虚往実帰。 三原脩。
講演が終わり、後で、となりに居た、スタッフ 根本に

「どうだった?」

「保護者の方々、プレゼンの余白に一生懸命、ノートを取り、聞き漏らしてはいけないという感じで、集中されていました」

「アッ。そう。それは良かった」

終電がなくなるまで

保護者会は予定通り、21:00に終わりました。 市民ボランティア下のエレベーターで、「お疲れさまでした。」と私はさぁっと、帰宅の途につきましたが、

スタッフ 根本には 「何か、ご父兄は2次会、行きたいみたいだから、無理のない、範囲でお付き合いしてね」と。

朝礼で、2次会の報告を受けました。

ナンと、終電がなくなるまで、熱心な保護者とサイゼリヤで保護者会の就活について、話したそうです。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム