高卒支援会コラム

無料 不登校中高一貫校進学進路相談会@東京都新宿 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


無料 不登校中高一貫校進学進路相談会 申し込み受付中 残席僅か@東京都新宿
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。 お早うございます。

30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 @東京都水道橋・新宿エルタワーでは
3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校中高一貫校・高校中退・引きこもりは克服できます!

出席率、連れだし率

フリースクール不登校中学生部 10名 出席率 80% イベント出席率75%(2019年10月〜)
引きこもり中学生 連れだし率 90%以上(2016年9月〜)

アルバイト講師から弁護士

昨日は8年前まで、当会のアルバイト講師をしていた、長和君が弁護士になり、12月から練馬区の事務所で働く事になったので、挨拶に来てくれました。
水道橋校の生徒の前でミニ講演をしてくれました。

「アレ? 背伸びたんじゃないか?」

「そんなことないっすよ。背筋が伸びたのかなぁ」

弁護士バッチをつけて、自信がついたんだと思います。

彼と学生インターン2名とで、会食しました。一人はこれから、鑑別所でカウンセラー公務員の採用を目指す女子学生、もう一人は就職が決まり、働きながら、手伝いたいという方でした。

「少年犯罪から更正を目指す職に就こうしている人が居るから、当会の方針を伝えます。年間数件ですが、鑑別所、少年院に入っている子達の進路相談をします。というのも、学校というところは警察沙汰になるとほぼ、辞めさせてしまうんです。
それは逃げだと思うんです。
しかも最近は万引き、そこらにあった自転車を乗り回したとかで、そんなで、行くの?っていうのが多いんだよね。行けば、高校を辞める羽目になるので、探すんだけど、学校の先生は不祥事嫌いだから、当会を含めて、通信制高校を紹介するんだ。もちろん、本人が反省しているのが前提だけどね。まぁ、反省しているとかいっているけど、2度3度と繰り返す子は少なくないよね。まぁそれでもいいかって、だって、学生だもん、失敗して当たり前でしょ。もし、うちとかかわるなら、こうした子達の事も取り組んで、将来の仕事に向けて頑張ってもらいたい」

インターネットでの 有料電話相談

これまでの不登校・高校中退・引きこもりなどの相談に加えて、通所が不便だった地域の方々にも移動時間の負担なくご利用いただける、インターネット電話サービスを利用した継続した相談を開始します。
インターネット環境と、パソコンや、タブレット端末・スマートフォンがあれば、「顔の見える相談」が可能です。(Line、Skype等での相談となります。)

【お申込みまでの流れ】

①ご相談のお電話の前に相談シートのご記入が必須となります。
https://kousotsu.jp/access_inquiry/inquery/#soudan

②ご予約制のため、ご希望の日程を記載したうえでメールにてお申し込み下さい。
その後職員より日程調整のご連絡をさせて頂きます。

【料金】

1回30分2500円
*現在モニター料金でご案内させて頂きます。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム