高卒支援会コラム

9割解決不登校・引きこもり12月統計が示す希望

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


新年あけましておめでとうございます。高卒支援会の会長、一般社団法人不登校・引きこもり予防協会の杉浦孝宣です。
不登校や引きこもりで悩む高校卒業生の保護者の皆様に向けて、私たちの教育ミッションと取り組みをご紹介します。

私たちは「子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち、自律し、社会に貢献する未来を実現します」という理念のもと、1万人以上の子供たちを以下の3つのステップで支援してきました。

規則正しい生活をする:不登校合宿、学生寮、海外留学を通して生活習慣を整えます。

自律して自信をつける:学び直しを通じて学習に対する自信を育みます。

社会貢献をする:職に就くことを最終目標に、アルバイトやインターンを体験させます

これらの取り組みは成功率9割以上を誇り、NHK「おはよう日本」で紹介されたほか、
私の著書「不登校ひきこもりの9割は治せる」「不登校ひきこもり急増」「高校中退 不登校引きこもりでもやり直せる」で詳述しています。

さらに、今年は不登校スキー合宿を新潟から北海道に移して開催予定です。この合宿は、お子さんの自律と成長に大きな刺激を与えますので、ぜひ奮ってご参加ください。

皆さんのお悩みに寄り添い、新たな視点や解決策を提供するための資料がこちらにあります。
ブログ「中学生の引きこもりに悩む親必見!成功事例から学ぶ対処法11選」、そして成功事例が満載のリンク集を是非ご参照ください。
一緒に問題に立ち向かい、お子さんの明るい未来を実現しましょう。希望は必ずあります。

9割以上の成功率は、NHKおはよう日本にも紹介されました

10年連続不登校過去最多、学校、教育委員会はあてになりません

我が国では、ここ10年間で不登校の数が過去最多を記録し続けています。また、引きこもりの人数も146万人以上に上り、その数は急速に増加しています。

親とのコミュニケーションが取れず、昼夜逆転の生活を送る。ゲームに没頭し、身の回りのことに無関心で、お風呂に入らない。髪の毛や爪を伸ばし放題、食事は親が用意したものを食べるだけ。部屋はゴミだらけで、悪臭が漂っている...。このような状態の中高生を持つ保護者の方々は、深刻な悩みを抱えていることでしょう。

しかし、どうかご安心ください。私たち一般社団法人不登校・引きこもり予防協会では、9割以上のケースで問題の解決に成功しています。子供たち一人一人の未来は、決して暗くないのです。私たちは、その未来を明るく照らすために、皆さんと共に歩んでいきたいと思います。子供たちが再び社会に積極的に関われるよう、私たちと一緒に取り組んでいきましょう!

餓死を待つ、引きこもりにならない予防策

統計発表する目的

このブログでは、不登校や引きこもりに関する様々な相談事例と、私たちがどのようにこれらの問題に取り組んできたかをご紹介します。
毎月、さまざまな背景を持つ子どもたちや保護者の方々から寄せられる相談内容を分析し、それに基づく支援の実践例を共有することで、同じような悩みを抱える多くの方々に対して具体的な解決策を提供します。

私たちは、9割以上の不登校や引きこもりの問題を解決してきたという実績を持っています。
このブログを通じて、その実績の詳細を開示し、保護者の皆様に希望と具体的な行動指針を提供したいと考えています。
実際の事例や成功のポイントを紹介することで、不登校や引きこもりの問題に直面している多くの家庭にとって、このブログが光となり、前進するための一助となることを願っています。

不登校や引きこもりという深刻な問題に対して、一人で悩まずに、私たちの経験と知識を活用してください。子どもたちの未来を共に明るくするために、私たちは全力を尽くします。

9割解決不登校・引きこもり12月統計が示す希望

10月 11月 12月
相談件数 35 26 26
総合入会件数 5 4 4
総合面談件数 21 13 11
新書からの相談 2 1 1
内容 不登校 通信制高校 通信制高校
引きこもり フリースクール フリースクール
引きこもり ステージ判定3以上 高校転学 引きこもり ステージ判定3以上
引きこもり訪問支援成功数 0 1 1
主な地域
東京 28 19 20
神奈川 2 1 1
埼玉 0 2 1
千葉 0 1 0
その他地域 5 3 4
不明
合計 35 26 26

 

地域別の動向

不登校や引きこもりの問題は、地域ごとに異なる特徴を持っています。
ここでは、主な地域(東京、神奈川、埼玉、千葉、その他地域)ごとの相談件数について分析し、地域特有の動向を見ていきましょう。

東京都
相談件数: 10月 28件、11月 19件、12月 20件
分析: 東京都は相談件数が最も多く、都市部特有の教育環境(中高一貫校進学後の不登校など)や生活習慣が影響している可能性があります。
都市部では多様な教育機会がある一方で、学校や家庭のプレッシャーが原因で不登校や引きこもりになるケースが目立ちます。

神奈川県
相談件数: 10月 2件、11月 1件、12月 1件
分析: 神奈川県では相談件数が比較的少なめです。この地域の特性や家庭環境、教育システムが相談件数に影響している可能性が考えられます。

埼玉県
相談件数: 10月 0件、11月 2件、12月 1件
分析: 埼玉県では、特に後半に相談件数が増えています。これは地域の認知度向上や支援体制の拡大が影響しているかもしれません。

千葉県
相談件数: 10月 0件、11月 1件、12月 0件
分析: 千葉県の相談件数は比較的少ないですが、必要とされる支援の内容に地域特有の特徴がある可能性があります。

その他地域
相談件数: 10月 5件、11月 3件、12月 4件
分析: その他地域では、地域によって異なる問題が浮き彫りになっています。地方特有の課題や支援の必要性が見受けられます。

このように、地域ごとに相談件数や問題の性質に違いがあります。これらの分析を通じて、地域特有のニーズを理解し、より効果的な支援策を講じていくことが重要です。
私たちは、各地域の実情に合わせた対応を心掛け、不登校や引きこもりの問題解決に努めていきます。

カズキ Y君

地方からの引きこもり支援依頼

最近、特に地方からの引きこもり支援の依頼が増加しています。これは、地方における不登校や引きこもりの問題に対する支援体制の不足を示しています。
交通費などの経済的な負担があるにも関わらず、「他に相談や支援をしてくれるところがない」という声が多く聞かれます。

地方では、公的機関を含めて不登校や引きこもりの支援が十分に行き届いていない現状があります。これは、地方の教育資源の不足や、専門的な支援を提供できる機関の不足が原因かもしれません
また、地方では、こうした問題に対する理解や認識がまだ十分に広がっていない可能性も考えられます。

地方での対応策
このような状況を踏まえて、地方での対応策を考える必要があります。まず、地方における教育資源や支援機関の不足を補うために、オンラインでのカウンセリングや相談サービスの充実を図ることが重要です。
これにより、地理的な制約を乗り越え、多くの家庭に手軽に支援を提供できます。

次に、地方の公的機関や教育関係者との連携を強化することで、不登校や引きこもりの問題に対する理解を深め、地域全体での支援体制を整備することが必要です。

また、地方での成功事例を積極的に共有し、地域ごとの具体的な対策を模索することも効果的です。

私たちは、地方の家庭が直面する困難に真摯に向き合い、適切な支援を提供するために、さまざまな取り組みを進めていきます。すべての子どもたちが平等に支援を受けられる社会を目指して、引き続き努力していく所存です。

学生寮で8ヶ月の引きこもり解決

支援の成果の概要

私たちの総合入会件数や面談件数は、私たちの支援活動の成果を具体的に示しています。
過去数ヶ月のデータを見ると、多くの家族が私たちのプログラムに参加し、実際に支援を受けています。これは、不登校や引きこもりという深刻な問題に対して、実用的で効果的なアプローチを提供していることの証です。

成功事例の紹介
ここでは、特に印象的な成功事例をいくつか紹介します。たとえば、不登校に悩むある中学生は、当協会の合宿プログラムに参加した後、学校生活に復帰し、学業成績も大幅に改善しました。
また、長期間引きこもり生活を送っていた高校生は、当協会の個別カウンセリングとキャリア支援を受けた結果、アルバイトを始め、将来の職業訓練に向けたステップを踏み出しています。

これらの事例は、私たちの支援が実際に子供たちの生活に肯定的な変化をもたらしていることを示しています。
当協会の支援を受けた多くの子供たちが、自信を持って社会に一歩を踏み出しています。
これらの事例は、同じような状況にある他の家族にとって、大きな希望となるでしょう。

私たちは、これからも一人一人の子供たちに最適な支援を提供し続けることで、更なる成功事例を創出していきたいと考えています。
不登校や引きこもりの問題を抱えるすべての家族に、希望と解決の道を示すことが私たちの使命です。

高校3年 W君 不登校引きこもり 経験者 
高校2年M君 不登校・留年 ?  転学  
高校一年 K君 高校をある、理由で辞めさせられた
創業した 通信制高校サポート校      でのインタビュー

 

 

エアガンで抵抗した引きこもりカイト君は公務員

私たちの総合入会件数や面談件数は、具体的な支援の成果を物語っています。
ここで、特に心に残る成功事例の一つをご紹介します。

カイト君の事例
中学1年生で引きこもりが始まったカイト君。彼の場合、私たちのスタッフとの協力により、7ヶ月で外に出ることができるようになりました。

その後、彼は昨年3月に当会がサポートする通信制高校を卒業し、見事公務員となりました。カイト君のこの変化は、私たちの支援がいかに効果的であるかを示す素晴らしい例です。
この話は、私の著書「不登校ひきこもりの9割は治せる」および「不登校ひきこもり急増」でも取り上げられています。
カイト君のような実例を紹介することで、読者の方々にも具体的な希望と解決策をお示しできると考えています。

中1の時、7ヶ月引きこもり 解決!       現在 公務員

うっちーの講演
また、我々のスタッフの一人である「うっちー」は、自身の不登校体験とカイト君を含む引きこもり支援の体験を講演会で発表します。うっちーの生の声を通じて、不登校や引きこもりを経験する子供たちやその家族に、現実的な支援の方法と希望を伝えたいと思います。

 

これらの成果と事例は、不登校や引きこもりの問題が確実に解決できることを示しています。
私たちは、一人ひとりに合った支援を提供し続けることで、更なる成功事例を生み出していきます。
不登校や引きこもりの問題に立ち向かうすべての家族に、明るい未来への一歩を踏み出す勇気を与えたいと思います。

不登校や引きこもりの問題に直面している皆さん

あなたは決して一人ではありません。この問題は、多くの家庭が経験しており、そして解決できる課題です。
私たちは、これまで数多くの家族を支援し、子供たちが再び輝けるよう手助けしてきました。
この経験から、私たちは一つ確信しています。それは、どんな困難な状況でも、希望を失わずに取り組めば、必ず光は見えるということです。
家族の絆、専門家の知識と経験、そして何より、あなた自身の強い意志があれば、困難は乗り越えられます。
不登校や引きこもりは、一時的な状況に過ぎず、あなたやあなたの子供の可能性を決して限定するものではありません。
今、あなたが抱えている悩みや不安について、私たちに相談してください。共に問題に向き合い、一緒に解決策を見つけましょう。あなたの子供の未来は明るいものです。
その一歩を、私たちと共に踏み出しましょう。あなたの勇気が、新たな始まりを生むことを忘れないでください。

不登校の子に聞く 昼夜逆転の8つの治し方

不登校や引きこもり問題に対する具体的な解決策やアドバイス

不登校や引きこもりの問題に直面している家族に対し、以下のような具体的な解決策とアドバイス

早期対応の重要性
問題が長引くほど解決が難しくなるため、早期に対処することが重要です。気になる兆候を見逃さず、速やかに専門家に相談することをお勧めします。

家庭内でのコミュニケーション
子どもが心を開ける安心できる環境を家庭内に作ることが大切です。非難や圧力を避け、理解と受容の姿勢を持つことが重要

 個々のニーズに合わせた支援
子ども一人ひとりの状況やニーズに合わせた支援を行うことが効果的です。個別のカウンセリングや教育プランを検討しましょう。

学校や地域社会との連携
学校や地域社会と連携し、子どもが安心して参加できる活動やプログラムを提供することで、社会復帰を促します。

 専門家との連携
引きこもり予防士、心理学者、カウンセラー、教育専門家などと連携し、総合的な支援を受けることが重要です。
これにより、問題の根本原因にアプローチし、適切な対処法を見つけることができます。

 情報収集と学習
最新の研究や情報を積極的に収集し、不登校や引きこもりに関する理解を深めることも大切です。知識は、問題解決の鍵となります。

 自己肯定感の育成
子どもが自己肯定感を持つことが、回復への第一歩です。子どもの長所を認め、小さな成功を積み重ねることで、自信を育てましょう。

このようなアプローチを通じて、不登校や引きこもりの問題に対処し、子どもたちが健全な成長を遂げ、社会に貢献できるよう支援していきます。
家族一丸となって問題に取り組むことで、より良い未来が待っていることを信じています。

フリースクール卒業生 タズマ W君

 

不登校や引きこもりの問題に直面している皆さん

あなたは決して一人ではありません。この問題は、多くの家庭が経験しており、そして解決できる課題です。
私たちは、これまで数多くの家族を支援し、子供たちが再び輝けるよう手助けしてきました。

この経験から、私たちは一つ確信しています。それは、どんな困難な状況でも、希望を失わずに取り組めば、必ず光は見えるということです。
家族の絆、専門家の知識と経験、そして何より、あなた自身の強い意志があれば、困難は乗り越えられます。
不登校や引きこもりは、一時的な状況に過ぎず、あなたやあなたの子供の可能性を決して限定するものではありません。

今、あなたが抱えている悩みや不安について、私たちに相談してください。
共に問題に向き合い、一緒に解決策を見つけましょう。
あなたの子供の未来は明るいものです。その一歩を、私たちと共に踏み出しましょう。あなたの勇気が、新たな始まりを生むことを忘れないでください。

【2年間引きこもった子の保護者出演】不登校引きこもりの解決・予防がわかる

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム