高卒支援会コラム

新宿山吹高校落ちた場合 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
昨日は新宿山吹高校2学年相当の試験日でしたね。どうでしたか? 例年、実質競争倍率3倍ですから、厳しいとは思いますが

落ちた場合の進路

新宿山吹他、補欠募集、高校受験で落ちたとしても、まだ、進路選択は様々あります。通信制高校(新宿山吹、一橋、砂川を含む)、私立通信制高校サポート校、高卒認定、高校再受験、海外留学と。通信制だったら、勉強しなくても大丈夫だろうと高をくくらないで下さいね。
新宿山吹の通信制課程は毎年、人気があり、2~3倍と倍率がでていますから、対策が必要かと思います。
是非、当会の相談、短期間でも過去問対策をおすすめします

学校では教えないけど、就活で役立つ

4月を迎え、当会では学生インターン(高校・大学生)を募集します。当会は”子ども達が規則正しい生活をし,自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”というミッションを日本全国に広め、20歳前後までの不登校・引きこもりを解決し、8050問題に発展しないように未然に防ぐ活動をしています。
特に 当会、在籍者の高校生には引きこもりの相談相手、連れだし等のお手伝いをしてもらっています。
他にも下記の様な活動を働きながらでも実践的に学べる様にしています

保護者会、講演会、イベントの開催、準備など。
学校関係者との打ち合わせ。
マスコミ対策(プレスリリース作成、親しい、記者との懇談)。
ロビー活動(政治家への働きかけ)

SEO対策。
活動内容の書籍化(高校中退 宝島社)。

クラウドファンディング ナウ!
学生インターンをやっている、大学の休みを利用して、クラウドファンディングで不登校の子をカナダ留学させたいという、プロジェクトを立ち上げ、全国のフリースクールをヒッチハイクでまわっています。本日、全国一周から帰ってくる予定です 下記の動画是非、ご視聴下さい
【高卒支援会】日本一周ヒッチハイク フリースクール巡りの旅#1
【高卒支援会】日本一周ヒッチハイク フリースクール巡りの旅#2 
【高卒支援会】日本一周ヒッチハイク フリースクール巡りの旅#3

また、クラウドファンディングで少しでも協力して頂ければ、加藤も私たちも励みになります。よろしくお願いします。

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム