不登校塾30年以上!通信制サポート校・フリースクール 東京都新宿エルタワー・水道橋

NPO法人 高卒支援会

高卒支援会コラム

Action

投稿日:

不登校、高校中退、引きこもりでお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。今週も不登校、高校中退、引きこもり問題、引き続き解決に向け、頑張ります.

Action

「関西から出てきたばかりで何もわからないのです〜」と知人紹介者に連れられ、自己紹介をしている、女性、臨床心理士、Mさんと話しています。

「このパンフレットはスカスカですね。今は若いからいいですけど、Missionがないから、この不登校支援の団体はどういう目的で誰に何をするかが明確じゃ無いでしょ。僕ももちろん、数年前はそうでした、若いうちはまず、行動、Actionが大事です。行動するうちには何を目指し、どうやったら、いいのか、わかってくるんです。また、同じ事をズッとやっていると、Passionも醸成されます。僕も自分自身の不登校を克服するという事をカウントすると、50年、不登校問題に関わっています。これだけ関わっているからこそ、passionが生じます。当会のMissionは今、主力となっているスタッフが学生インターンの時に代表は今まで、どのような方針で不登校支援にあたったのか、MTGをし、それで、できたんです。”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”ってね。Mission×Passion×Actionでやりたい夢は叶うと思います。僕みたいな60近くのおじさんはこの順番がいいと思いますが、あなたのように若い人は逆のAction×Passion×Missionの順番で夢に向かうべきではないでしょうか」

「何をやったらいいか? アドバイスをいただけますか?」

「まず、時間あるんだよね。だったら、明日からでも当会にボランティア契約をして、実践的に学ぶ事だよ。ここ、東京は日本一、不登校・高校中退から進路の選択肢が多く、多岐に渡っているんです。例えば、東京都って、高校を移りたいと思えば、学期毎に都立補欠募集という試験制度があり、試験受かれば、高校を替わることができちゃうわけですよ。地方、東京都、大阪、以外はこれはできないんですよ。やろうと、思うと、一家転住しなくちゃいけないんだ。わかる? イッカテンジュウ?」

「……….」

「お役所言葉だと思うけど、家族全員が引っ越すという意味です。例えば、スポーツ推薦で、監督に体罰、いじめ、先輩からは暴力を受け、学校側は取り合ってもらえないとしたとき、転校をしたいとなったとき、同居のおじいちゃん、おばあちゃん、妹まで、引っ越さないと転校できないんですよ。これが、地方の実態です。田舎に行けば行くほど、選択肢が狭くなるんです。結局、自力で勉強して、高卒認定とって、大学、専門校に行くというのが、一般的じゃないかな。その間、毎日、通うところもなく、青春を奪われた、日々を強いられるわけです。こうした事を拙著 高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる 宝島新書では書いたんです。僕の書って、公立高校の転校制度、全国化というアドボカシーが含まれているんです。この本が出るかでないというときに、大阪は東京都と同様な公立高校転校制度を採用しましたけど。チョット、脱線しそうになったけど、東京都で不登校専門家庭教師なり、カウンセラーで仕事をしていく上で、こうした、制度を熟知していないと、入会前の相談時に保護者から、信頼を勝ち得ないと思いますよ。だから、明日から、うちに来て実践的に勉強したらと提案したんだけど、」

「はい、一応、他の人と相談して、ボランティアで来るかどうか、前向きに考えます。とりあえず、杉浦さんの本、購入させて下さい」

〜中略〜

ランチは彼女、紹介者、スタッフ、大倉と実りある、話しができました。ついでに、○○寿司の穴子丼はリーズナブルで絶品でした。夕方、彼女から、熱い、御礼メールが届きました。Action×Passion×Mission のとりあえず、行動しますとありました。

仲間、増えそうです。笑

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

 

Facebook Comments
共有する

-高卒支援会コラム

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com

Copyright© NPO法人 高卒支援会 , 2019 All Rights Reserved.