お知らせ

入学式から学校に行かない 対策は?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
昨日の新宿山吹、落ちた人もいるので、緊急相談させて頂きますね

授業料 10名まで無料

昨年来、当会は通信制高校サポート校の授業料の無償化を東京都に提言し、陳情させて頂きましたが、不採択に終わり、今、陳情練り直しています。その間に、経済的に困っている方はいらっしゃいますので、当会は課税証明を頂けば、
当会の授業料を最大で10名まで無料にします。また、課税証明は1年前のものですから、災害に遭われた、離婚した、働き手のご主人がガンになったなど、特別な事情がある方は課税証明で所得が高くとも、ご事情を考慮させて頂きます。
もっと、貧困対策を取るため、認定NPOを取得して、寄付でサポート校費用をまかなえるようにしていきたいです

単なる、高校中退の先送りは止めろ

毎年何らかの事情で高校受験を失敗して、二次募集もダメ、三次募集で定時制に引っかかた場合、辞める子が非常に多いのです。
正直、定時制は高校中退率 15%前後と、おすすめできません。
全日制高校の中退率が1.5%ですから、定時制は全日制高校の10倍、辞める率が高いのです。
昨年の第二学期補欠募集 8月実施では
東京都立の定時制高校の1年生の募集人数は1164名 通信制は138名でした。
つまり、高校中退の先送りです。

入学式から学校に行かない 対策は?

定時制高校に限らず、毎年、一定の割合で入学式から学校に行かずに高校中退してしまう子もいます。 もちろん、数は少ないですが、ここ最近、3年カンの理由は
「元々、第一志望ではなかった」
「スポーツ推薦で想像以上に練習がキツくてついていけない」
「単純に、朝起きられない(起立性調節障害?)」
朝起きられない等の生活習慣は転校しても効果は? わかりませんが、それ以外の理由で、今から8月まで、勉強すれば、
都立の第二学期補欠募集で全日制高校に行けます。
当会では提携している、通信制高校に入学して頂き、8月の第二学期補欠募集で全日制高校を受けて、受かれば、学年を落とさず、転学できます。

先ずは相談

コチラにきたら、いきなり、高校辞めて、当会に入学して下さいということはしません。何故なら、都立の補欠募集は難易度が高く、それなりの勉強をしなければ、受からないからです。
先ずは補欠募集の模擬試験を受けて頂き、学力的に転学できるかどうか、判断させていただき、結果を踏まえて、面接させて頂きます。
クラウドファンディング ナウ!

学生インターンをやっている、加藤君が大学の休みを利用して、クラウドファンディングで不登校の子をカナダ留学させたいという、プロジェクトを立ち上げ、全国のフリースクールをヒッチハイクでまわっています。本日、全国一周から帰ってくる予定です 下記の動画是非、ご視聴下さい
【高卒支援会】日本一周ヒッチハイク フリースクール巡りの旅#1
【高卒支援会】日本一周ヒッチハイク フリースクール巡りの旅#2
【高卒支援会】日本一周ヒッチハイク フリースクール巡りの旅#3

また、クラウドファンディングで少しでも協力して頂ければ、加藤も私たちも励みになります。よろしくお願いします。

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営していますいたNPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

-お知らせ

© 2024 会長コラム