高卒支援会コラム

網走からの卒業生

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
直前講習は今日です。面接のプロ 大倉の面接対策! これで、合否が決まります。@新宿エルタワー

下記の様に、当会は認定NPOを取得に向けて、会員となって頂ければ、授業料を無料とします。この機会に是非、ご利用下さい!
※認定NPOとは、寄付者への税制優遇が受けられます※

卒業生

昨日は当会、卒業生が北海道の網走から遊びに来ました。彼は数年前に新宿山吹の二年次対策に来て、合格、同校を卒業後、北海道に行って、水産関係の勉強するため、彼の地の大学で学んでいます。

「網走って、寒いだろ?」

「はい、マイナス20℃ 位です。」

「今日はどうしたの?」

「はい、うちの学校、春休みなので、時間があるので、加藤君に誘われ、遊びに来ました。」

「これ、ありがとうね! (お土産のせんべいを食べながら)で、大学でどんな研究しているの?」

「はい、海と川の間にある、生物の研究です」

「つまり、海水域と、真水域の中間って、事か!? その混じり合った、ところには面白い、生物がいるんだよね。」

「そうです」

「そう言えば、あちらの方ではまだ、幻の魚、イトウがいるんでしょ。きっと、このくらい 1㍍くらいのもいるんだってね。」

「滅多に居ませんが、昔は3㍍の個体もいたそうです」

「ところで、就活はどうするの?」

「はい、一応、北海道職員の水産指導員を目指しています」

「いいねぇ。公務員試験は最近、面接の比重が大きいので、面接対策はうちは得意とするところだから、活用してよ」

「はい、春休み中、暇なので、コチラにポランティアで手伝いに来ますね」

サイボウズですかぁあ

「サイボウズの見学会に行くか?」

「サイボウズですかぁああああああ?僕、有給使ってでも、行きたいんです」とAtsushi

「よい心構えだ! 学ぶっていう、態度がいいね。高卒支援会は今、いる、生徒のみならず、卒業生、学生インターンなどの就活のサポートをするのも義務なんだ。だからこそ、こうした、勉強会や読書習慣を奨励しているんだ。子ども達とただ、遊んでいるだけじゃ、就活のサポートやら、重要な相談事に乗れないんじゃ、ダメなわけ、わかるか?」

「はい!」

「いいか、さっきの北海道から来た、卒業生との会話だって、ある程度の知識がないと、話せないだろ。生徒や学生インターンの興味や就活希望先は様々だから、ネタを図書館や本屋などで、日頃から仕入れておかないと、ダメなわけ。だから、君にも言っているよね。週に一度は図書館、本屋に行って、自分の興味以外の所に行って、数冊、手に取り、パラパラとフォトリーディングやるようにと、やっているか?」

「やっていません」

「お前なぁ、そういうのを3日坊主っていうんだ。上司や先生から、毎日やれ、週1は必ずヤレっていわれたこと、いわれなくても、本当に習慣化できたら、1年経ち、3年、5年経ったら、やらない人と比べれば、段違いに実力が違ってくるんだ。実力っていう意味、わかる?」

「……………………..」

「実力っていうのは、言ったことを実行して、結果を出す事だよ。たとえば、お前の母ちゃんが去年の今頃、泣いて、うちの子、どうしよう?って悩んでいた時期があったけど、僕は君の母ちゃんにAtsushi君を立ち直らせるのはチョロいですよと、言って、今に至るわけ。わかるか?」

「はい、母からその様に聞いています」

「一度、大の大人がチョロいと言って、何も成果を上げなければ、ただのピエロだよ」

〜中略〜

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方 不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上!
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です 引きこもり中学生・高校生は強制合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます! 全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム