お知らせ

新学期は9/10からです

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者、読者の皆様
関西方面の台風、北海道で震度7といつ、何が起こるかわかりませんね。
とはいえ、大分、涼しくなってきました。
来週、9/10日から新学期が始まります。お子さんには月曜日から始まるから登校するように、
お尻、引っぱたいて下さいね。笑
9/25日 18:00〜 保護者会・講演・相談会@飯田橋ボランティアセンター

【保護者会】
月に一回、飯田橋ボランティアセンター10Fで保護者・講演・相談会を行っています。PTA会長、副会長をはじめ、平均すると20名前後でしょうか。前回はAtsushiが強制合宿により、引きこもりから立ち直ったストーリーを講演し、都議会議員に陳情書を手渡しました。通常、講演会を30分程度、行い、保護者への連絡事項を伝達させて頂いております。また、個別相談も前もって、仰って頂けば、可能です。悶々と悩んでいる保護者の方、是非、保護者会に来てみてはいかがですか? 直ぐに解決するかどうかはわかりませんが、Atsushiの例のように、リアルな話しを当事者から聞けます。きっと、「まだまだ、手を打てる!」と思うはずです。
特記事項をいうのを忘れていました。Good&Newです。保護者会をやるとき、自己紹介と一週間以内で良い事を発表してもらいます。これは誰でもやるので、お越しになる際は良いことを発表できるようにしておいて下さい

【文化祭】
来月、10/14日は渋谷区の区民祭りです。昨年もスタッフ 竹村のツテで、高卒支援会のブースを出展させて頂きました。前回は不味い、おにぎりを販売しました。結構、早朝から炊き出しをして、準備したのですが、経験不足から、前半に作ったおにぎりはお金を頂いて申し訳ない程でした。それでも、女子校生の活躍で、ジャンジャン売れて、売り切れになり、当初の販売目標を軽くクリアし、代々木にある、ガッツソールに行って、たらふく、焼き肉を食べたのでした。
今年こそ、不味くない、おにぎりを作って、正当な儲けで、焼き肉や行ってもらいたいものです。去年の反省がありますので、今月から準備する事になっています

【明日、日の出太陽の家に行ってきます】
Atsushi、K君と当会は生活改善でお世話になっている、日の出町にある、日の出太陽の家にAtsushiと行って、今までの御礼、挨拶に行きます。Atsushiは武家屋敷に泊まって、山林の伐採作業などのボランティアをすル予定ですが、私は年ですから、やらないないで、関係者と今後の打ち合わせをして、帰ります

では、では、良い週末を! また、来週から新学期ですので、くれぐれも、お子さんによろしくお伝えください!

-お知らせ

© 2024 会長コラム