お知らせ

マスク外して、学校に戻りました

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者・不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦です. 皆さんは3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は父方、母方の祖父母、亡父の墓参りに行ってきました。
さて、本日、9/25日 18:00~ 保護者会・不登校進学相談会ですね。ずいぶん、状況が変わった子もいるんじゃないでしょうか?
今、報告を受けているだけでも、長期不登校から中学校に戻って、楽しく、学校生活を送っている子や引きこもりを脱けた、Atsushiののように
社会人として、一歩、踏み出した者もいます、もちろん、まだ、潜っている人など、様々でしょう。
私たちにその後の状況、お聞かせ下さい!

当会は不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!

学校に戻りました

「登校が落ち着いているので、休塾したい」と中学3年の女子、Hさんの親御さんから先日、連絡がありました。
今年、6月、「長期不登校です。女子が少ないようですけど、大丈夫でしょうか?」と 保護者会にお母様が参加されました。丁度、その時の保護者会はWorld Cafe 方式で、皆さんの愚痴を聞こうという事で、5人くらいのグループが3~4でき、色々と愚痴、言い合ってましたね。Hさんのお母さんも安心したらしく、その後、お子さんと体験授業を申し込み、
「代表者の方とも面談したい」と。私と面談しました。
「こちらは勉強を教えてもらえるのですか?」
「はい、高卒支援会の前身は学習塾ですから、東京都立チャレンジスクールや新宿山吹高校の様な、不登校生徒が受験する、学校に進学実績多数ですから、その前の前提として、規則正しい生活ができるのであれば、いくらでも、勉強は教えれますから、ご安心下さい」と。
体験中、Hさんは”この子、本当に不登校だったの?”というくらい、明るく、楽しそうでした。マスクを取らない事を除いては。
「君さぁ、マスク、どうしてつけているの?」
「チョット、顔に自信がないんです」
「十分、かわいいじゃないか!!」
「嘘です。わたし、かわいくありません。。」
周囲の先輩男子はまるで、アイドルの様な扱いで、会話のハシハシで、エライ気を遣っていました。特に前、生徒会長のY君は(目下、公務員試験受験中!)
その後、当会にはほぼ、毎日のように、通塾して、期末テスト前は一生懸命、試験対策をして、結果は平均点以上でした。
このときは「君、全く、学校に行かないのに、凄いね」と。更に、ゼロ泊2日の地獄の名古屋旅行もみんなと楽しく、参加して、8月にはズッと、ズッッッッッッットつけていた、マスクも外せました。
「やったじゃん、マスク外せたじゃん」
「だって、暑すぎますよ!!」
猛暑のお陰で、マスク外せない症は簡単に治りました。笑
自信がつき、また、ご家族で引っ越して、環境が変わり、中学校に戻っていきました。嬉しいことです。もちろん、彼女がいなくて、僕や他の生徒は寂しい思いをしてますが。
高卒支援会へのお問い合わせはこちら
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム