高卒支援会コラム

使命感

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退(補欠募集)・中高生のひきこもりでお悩みの方へ
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
昨日は娘婿にランチ、ご馳走してもらいました。婿、中国人なんですけど、
「中国に里帰りしている間、のぶちゃん(長女)、お世話になりました」と。嬉しい一言です。

緊急出版! 川崎、練馬の事件を再び起こしてはならない
「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版  杉浦 孝宣著
詳細はコチラ
Amazon予約サイトはコチラ

当会は20才前後の若者が不登校、高校中退て躓き、引きこもりにならないような相談、イベント、講演活動(毎月)を実施しています。
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクール30年年以上 東京都で運営しています。
引きこもり中学生・高校生は合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
“子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します” 全国にこの教育ミッションを新書、講演会などで伝えます

使命感?

毎月、貸し切りの美容室に行って、美容室の先生と話しをするのが楽しみです。まぁ、貸し切りといっても1人でやられているので、自然、貸し切り状態なのですが、
誰も居ないのでお互い、言いたい放題なんです。仕事や家族の事など。

「足、痛そう?!」

「うん、とっても痛いよ。駅からここまで来るのでこれだから(チョット引きずって)、やはり、来月、手術の予約しておいてよかったよ。」

「痛いのって、辛いよね。集中できないんじゃない。」

「昨日、京王プラザホテルで立食パーティがあったので、今日は特別かも」

「そう言えば、本は出たの?」

「今、Amazonなどのネットで予約受付中だよ。」

「ネットはわからないから、本屋で買うね。しかし、良かったじゃない、本の校正終えて、こんなんじゃ、痛くてできなかったでしょ」

「ホント、まさか、こんなに痛くなるとは。本は無理しなくていいからね。もちろん、沢山売れるのは嬉しいけど、どちらかというと、うちの教育ミッション“子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します” を世の中に広め、不登校・高校中退・引きこもりで悩んでいる人たちの参考になればって、思っているんだ。」

「買わせてもらうわよ。だって、杉浦さんって、仕事に使命感をもっているもん、興味あるわよ。今まで、やってきたことに」

「使命感ね? 全く、同じ事を昨日のパーティでも言われたよ! 不登校・ひきこもりの支援を30年以上って、大変でしょう!ともいわれたけど、僕が始めた頃は団塊ジュニア世代で受験が厳しく、中卒浪人といって、高校進学したくても高校進学できない子を見てくれって、見たら、次から次と生徒が来たんだよ。その頃、東京都内では僕の所しか、中卒浪人を扱っている塾がなかったからね。それ以来、この仕事しかやったことがないし、他にできそうもないからやっているだけなんだけど」

竹岡健康学園

残念な事に豊島区立 竹岡健康学園(旧称 竹岡養護学校)は廃園となり、今はFacebookで NPO竹岡からこんにちは というところが、廃校利用しているんです。

50年前当時、僕が保健室登校を毎日のようにしていたものだから、担任や養護の先生が小学4年の時、勧められ、6ヶ月くらい、お世話になりました。当時の園のコンセプトは豊島区の喘息等の体力的に虚弱体質の子供ための学園だったんです。僕のような、保健室登校は対象ではなかったんです。というか、登校拒否、不登校、保健室登校という言葉が無かった時代ですから。
保健室登校=虚弱体質という括りだったんでしょう。

まぁ、そのお陰で、元気になりました! 振り返ると竹岡養護学校に行ったことが僕にとっては人生のターニングポイントだったと思います。
起床 6:00 消灯 10:00 といった、規則正しい生活。今の子、10:00に寝るんでしょうか? まだ、塾から帰ってないとか、スマホゲームとかやっているんじゃない
午前中は体、鍛えろ的なイベント活動が多かったんです。
海岸行って、貝拾い、川遊び、自然体験授業満載でした。

午後からは
当時、一般の小学校では45人学級で1人の先生
竹岡は20人で1人でしたから、個別的にわからないところを復習しながら、わかるように教えてもらいました。

個別指導での学習でした。僕も含めて、勉強ができるようになりました。
あれ程、嫌だった、寮生活も楽しいと思えるようになったのです。
竹岡での寮生活は今の教育ミッションの元になりました。

相談会のご案内

7月 17日(水)10:30〜 「2019年度第二学期都立高等学校補欠募集模試 (転学・編入学) ~7月転学模試のご案内~」@水道橋本校
18:00〜 引きこもりから海外留学へ~リベンジ発表会~&保護者会@飯田橋ボランティアセンター

行事お知らせ

7月 10日(水) 浅草寺遠足企画

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム