お知らせ 高卒支援会コラム

令和元年度第二学期都立高等学校転学・編入学募集

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退(補欠募集)・中高生のひきこもりでお悩みの方へ
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。

緊急出版! 川崎、練馬の事件を再び起こしてはならない
おかげさまで、光文社新着 新書ランキング2位
「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版  杉浦 孝宣著

詳細はコチラ

当会は20才前後の若者が不登校、高校中退て躓き、引きこもりにならないような相談、イベント、講演活動(毎月)を実施しています。
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクール30年年以上 東京都で運営しています。
引きこもり中学生・高校生は合宿で必ず、立ち直ります!
①規則正しい生活>②自信をつけ,自律する>③社会に貢献できる
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!
“子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します” 全国にこの教育ミッションを新書、講演会などで伝えます

1000人増 都立補欠募集

昨年より、都立補欠募集は1000人多い、6000名募集があり、高校を変えたいと希望している方にとってはチャンスです。

高校生であれば、誰でも受けらるのか?
欠席日数が一定の基準をオーバーしていると受けられません。

高校1年生はどこでも受けられますか?
欠席日数の条件さえ、クリアしていれば、どこでも受けてみます。

通信制高校→日比谷高校(全日制)
商業科→普通科

高校2年、3年はどうですか?
在籍校と受ける学校の単位を照合しなくてはならないため、受けられる高校は限定的です。

合格基準は?
基準は公表されていません。その学校に行って、上位の成績を取り、模範となる生徒と思われれば、
問題なく、受かります。

面接などで、明日から来れそうもない、子は取りません。

どんな問題が出ますか?
その学校の中間、期末テストとに近いものがでます。
過去問があれば、過去問を練習しましょう。

パイロットになる。その後

前回の不登校・引きこもりから海外留学発表会では、フィジークは海外留学後、パイロットになりたいと猛勉強している、
講演会を聞いた、保護者も
「本当にあの子、中学の頃、不登校だったんですか?」と。
元私立一貫校の担任も
「頼もしくなった○○、明るくなったご母堂様、まだまだ波瀾万丈とは思いますが、まずは安心しました。
こちらこそ感謝で一杯です。今後ともよろしくお願いいたします」 と。
留学中学生インターンによる、英会授業風景

相談会・行事のご案内

7月 10日(水) 浅草寺遠足企画

7月 17日(水)

「2019年度第二学期都立高等学校補欠募集模試 (転学・編入学) ~7月転学模試のご案内~」@水道橋

引きこもりから海外留学へ~リベンジ発表会~&保護者会@飯田橋ボランティアセンター

-お知らせ, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム