高卒支援会コラム

つらい人生送らせた 4大共通ポイント

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・引きこもり中学生 東京都内で引きこもり中学生でお悩みの方 
NHK注目 引きこもり中学生 親の関わり方@東京都新宿エルタワー・水道橋で1万人超の不登校中高一貫校・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ

引きこもり中学生支援 親の関わり方@東京都新宿エルタワー・水道橋 不登校・引きこもり中学生指導歴30年以上 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
12月17日 引きこもり中高一貫校 中学3年進路相談会@東京都飯田橋ポランティアセンター

つらい人生送らせた

「息子に寄り添って生きてきたつもりだったが、つらい人生送らせた」と元農水事務次官は語ったとマスコミは報じています。昨日のブログでも書きましたが、家庭内で子どもが引きこもりや問題を抱えた場合、全身全霊で取り組んでもらいたいです。特に父親は。

引きこもり中学・高校生の相談を受けていると、4大共通 ポイントがあります

①8:2
当会は8が男子です。男の子の思春期って、「うるせぇええぇ!ババア」というように母親では抑えきれないのです。ましてや、家庭内暴力があれば、尚更でしょう

②「人生終わった」

これは中高一貫校の在籍者で不登校に陥り、引きこもり生活をしている人がこの様に言います。あまりにも、良い学校に入れるために受験が目的となり、その学校を辞める もしくは辞めないとならないとき、発する言葉ですが。
本当に良い学校に入れば、人生、ハッピーになれるのでしょうか? 受験教で追い詰めたのでは?

③親が高学歴、特にお父さんが医者、上場会社部課長以上

「うちはそこまで、子どもにプレッシャーをかけていません」と仰る方が多いですが、知らず知らずにそうなっていたかもしれません。家庭内では肩書きを取り払ってください。 

④ゲーム好き? ゲーム・YouTubeへの逃避行

昼夜逆転、いつ寝て、いつ起きているのか? 3食食べているのか? わからないという状況になっていませんか?

不登校・引きこもり支援団体の選び方

不登校・引きこもりを支援している、団体、色々ありますよね。選択する方法があるんですよ。聞きたいですか? 

①団体、代表の写真があり、挨拶がある or 無い

代表挨拶で写真がない。どういういきさつで不登校・高校中退・引きこもり支援をしているのか? 引きこもり支援をするというのは手間・暇がかかり、決して、商業ベースでできることではありません。

②団体の代表、家族は? 

これも重要な事です。

その団体の代表の子どもが不登校に陥り、引きこもり状態になっている or そうではない 
もし、代表の子どもが引きこもり状態になっている場合
不登校・引きこもりからの立ち直り事例は少なく、団体全体の考えも 不登校は放置しておいて、なるようになる。引きこもりは見守りましょうとなっています。
お母さん、お父さんのここの傷を癒やすのは良いかもしれませんが。

「不登校・ひきこもりの9割は治せる」拙著のレビューやFBからの感想は

「治せるってどういう事だ」

「自信に満ち溢れていて、偉そうで。私にはこの本は合いませんでした」

などと。

私は 4人家族。離婚歴無し。長女 小学校教員。次女 銀行員。 妻 パートをやっている、主婦

③ミッションが明示されている

その団体はどういう団体で、何を目指しているのか? 不登校・高校中退・引きこもり支援のやり方は様々です。引きこもり 100万人居たら、100万通りの原因があり、対策も100万です。

当会は
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”という、ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指しています。
東京都内では 不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校を運営しています。
この、ミッションに会わない方への支援はできかねます。


「うちの子、発達障害でコミュニケーションが苦手です。こちらの通信制高校サポート校に入校させたいのですが、本人はイベント不参加希望です。 どうしましょう」

「当会は 社会に貢献する未来を実現しますとあります。このまま、コミュニケーションを取らないという態度で大学、就活できでしょうか? イベント参加出来なければ、入会お断りします」と。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム