高卒支援会コラム

不登校中高一貫校転校?進学・進路相談会 報告@新宿

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校中高一貫校・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。 お早うございます。
あさイチ新書等で知って頂いた1月18日の不登校進路個別相談会は7組ご参加頂きました。

30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 @東京都水道橋・新宿エルタワーでは3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校中高一貫校・高校中退・引きこもりは克服できます!

進学・進路相談会 報告

「今日は不登校中高一貫校進学進路相談会に寒い中、お越し頂きまして、ありがとうございます。お集まり頂いたのは中高一貫校で不登校に陥り、途中で転校する場合は気持ちの切り替え、制度上の問題などハードルがいくつもあり、困難な場合が多く、それが原因で引きこもってしまう事例も少なくありません。30年以上、不登校・高校中退支援をしていて、進路をもっと、本人や保護者に知ってもらえれば、挫折感から深刻な引きこもりにならなかったじゃないかという、事例もあります。後方にいる、子は中高一貫校の中学1年の時、不登校から6ヶ月引きこもり、当会の連れだしにより、中3の今では毎日、フリースクール部門に通っている子です。講演会・相談会・引きこもり連れだし訪問などのお手伝いをする事により、今まで自分のしてきた経験を活かして社会に貢献しようとしています。支援される側から支援する側にまわり、自信を持ちつつあります。彼らからも含め、一つでも参考になる事を持ち帰り、吸収して頂ければ、幸いです!」と挨拶させて頂きました。

引きこもりから支援する側に

中3のS君は上述のように中1の時、引きこもっていました。今では中学2年で引きこもっている子の自宅に訪問して、当会の支援活動を手伝ってもらっています。
個別相談会の合間に

「この間の訪問どうだったんだ?」

「イヤァ〜最初でしたから、部屋を真っ暗にして布団を覆いかぶさった状態でした。部屋のゲーム機と同じものを持っているので次回行ったら、遊ぼうと話しかけようと思います。そこのお母さんに自分も同じ状況だったことを話しました」

「全く、以前の君と同じような状況だね。お母さん、君の話が聞けて、どれだけ、安心したことか! 保護者にしてみれば、子どもが引きこもると長い長いトンネルのようなもので、いつ、出口か不安になるものだよ。これからも君の力が必要だ宜しく頼むよ」

「ハイ」

「ところで、将来、君は何を目指しているんだ?!」

「先生になるのもいいなぁって思ってきました」

「何の先生だ?」

モジモジ

「まぁその、中高の教師がいいかなあ」

「いいじゃないか! 適任だよ。良い先生というのはダメだったという失敗を乗り越える人がなるべきなんだよ。一度も失敗したことの無い人が先生になると、自信を失った生徒の気持ちになれないんだ、君こそまさに適任だよ。ところで、なんの先生になるんだ?」

「数学かな」

「ダメだよ。5教科の先生は倍率が高いし、なっても自由が効かない。情報処理、あまり、人がやりそうもない先生の方が倍率は低いし、独立した部屋ももらえることが多いんだよ。おまえ、暑い、寒いのは嫌いだろ?」

「はい!」

「技術室はパソコンルームになっていることが多いから冷暖房完備じゃないの! これで決まりかな」

「考えてみます」

とやり取りしているときまた、相談者が来る。

出席率、連れだし率

フリースクール不登校中学生部 10名 出席率 80% イベント出席率75%(2019年10月〜)
引きこもり中学生 連れだし率 90%以上(2016年9月〜)

遠方の方、当会に来る時間がない方へ

インターネットでの有料電話相談
これまでの不登校・高校中退・引きこもりなどの相談に加えて、通所が不便だった地域の方々にも移動時間の負担なくご利用いただける、インターネット電話サービスを利用した継続した相談を開始します。

インターネット環境と、パソコンや、タブレット端末・スマートフォンがあれば、「顔の見える相談」が可能です。(Line、Skype等での相談となります。)

お申込みまでの流れ
ご予約制のため、ご希望の日程を記載したうえでメールにてお申し込み下さい。
その後職員より日程調整のご連絡をさせて頂きます。

料金
1回30分2,500円
*モニター料金でご案内させて頂きます。

ご相談のお電話の前に相談シートのご記入をお願い致します。

メール info@kousotu.jp

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム