メッセージ 高卒支援会コラム

教育理念

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。都立補欠募集で 決まっていなかった生徒、新宿山吹高校定時制に合格しました。受からないと、行くところが無かったので、ホッとしてます。最期まで、よく頑張りました。

ココで改めて、私たちの教育理念をお伝えしておきます。

子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

【子ども達が規則正しい生活とは】

例外を除いて、不登校、高校中退、引きこもりで相談に来る子は不規則な生活を送っています。昼夜逆転の子が多いのです。当会では朝から授業をしてます。30年間の経験で、不登校の立ち直りの第一歩は規則正しい生活習慣です。当たり前のようですが、これが基本中の基本です。

【自信を持ち、自律】

自信を持つというのは人それぞれだと思います。

不登校中学生が高校受験で合格

高校中退者がよい高校、大学に入学、卒業

引きこもりが毎日、どこかに通えるようになる

不登校、引きこもりの子が海外留学する

等々、自信の付け方は人それぞれなんです。僕の場合は海外留学と歩いて、四国遍路したことです。また、自信がつけば、自ずと自律していきますから。

【社会に貢献する】

日本の高校教育はほとんど、予備校化していると言っていいじゃないでしょうか? 子どもや親が高校を決めるのは偏差値だったり、大学進学率じゃないでしょうか。勉強できるって事はもちろんいいことですが、その勉強を将来、何に役立てるのか考えたことがありますか?

高校教育は”大人になって、社会貢献できる” 道を探すことだと思います。 当会はそのお手伝いをしたいと思います。

-メッセージ, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム