お知らせ 高卒支援会コラム

面接のプロによる、補欠募集対策

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校進学・都立補欠募集でお悩みの方
おはようございます。NPO法人高卒支援会の杉浦です。
高校進学進路未定・補欠募集相談会 本日実施
2次募集・通信制高校サポート校・高卒認定・補欠募集の過去問など相談を承ります。

またですかぁああああああ?

職員会議中の事です。

「今回高校受験、冬期・直前講習の塾生からの報告によると、面接のプロ 大倉の面接指導を受けた子。下記の様に100%新宿山吹に受かりました。よくやったなぁ、大倉、補欠募集もこの調子で頼むよ」と。

1名 山吹普通科1部合格
4名 山吹普通科2部合格
2名 山吹普通科3部合格
2名 山吹普通科4部合格
2名 山吹情報化2部合格
1名 自由学園高等学校合格
1名 つばさ総合高等学校合格
1名 一ツ橋高等学校(定時)合格
合計14名

「また、やるんですかぁ!?」笑

「オイ、自分で飽きて、どうするんだ。今度はプレーヤー(受験生)が変わるんだぞ。面接のプロのお陰で受かったと合格者の何人かから、喜びの声を聞いているぞ。僕もエルタワーの特訓見ていたけど、この子、大丈夫?っていう子が受かっているじゃん」

「わかりました」

「この際だから、みんなに言っておく、僕は学歴至上主義ではないけど、草創期から、高校進学・卒業できなくて、不登校・引きこもりに陥り、自信を失った若者をみてきた。たかが、高校進学でだよ。だからこそ、名前を高卒支援会。高校卒業を支援する会とした。今回の補欠募集も年度末にどれだけの子が高校を辞めるんだ!? 東京都だけでも数千人規模だろ。今まで不登校じゃない子で、高校に転編入学するば、成功する事例は今まで、数多くある。大倉がまたですか!って言うなら、オレなんか、どうなっちゃうんだ。34年も同じ事を続けているんだ。年度末で高校中退?ってなる子を救おう。オッケイ!?」

〜中略〜

上記の様に、同じ事をやり続けることは難しい。ある程度、ベテランのスタッフでさえ、飽きてしまう。

M・P・A

職員会議中にM・P・A Mission × Passion × Actionについて、スタッフ全員に話しました。

子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現する
このミッションを広めるために当会は活動しています

ミッションを軸に30年以上も活動し、今後も活動していきます

Mission × Passion × Action です。素晴らしい、ミッションがあり、Passion=情熱があっても、行動=Actionをしなければ、

何も生まれません。私は行動を起こさないのが失敗だと捉えます。

Mission × Passion × Action で頑張ります

 

-お知らせ, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム