高卒支援会コラム

小山台高校受かりました

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校(国立、都立、私立、中高一貫校)・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方、
不登校塾・フリースクール(出席扱い)・通信制高校サポート校@東京都で運営している、NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
東京都立転編入学 小山台高校 1名合格!

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界の⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだ率 2017年5月から2020年7月 30件中90% ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

コロナ不登校

今日から新学期。最近、コロナ禍での長期間の休校により学校に行かない生活に適応してしまい不登校に陥るケースが多発しています。今回はこのような「コロナ不登校」については、こちらのnote に学生インターンが まとめました

目次
* 今まで不登校になりそうとは思えなかった子が不登校になってしまう
* !原因・生活習慣の乱れ!
* 高卒支援会では、、、
* 不登校は引きこもりのもと
* 当会代表著書のご案内
* 当会のメディア掲載履歴
* 当会公式サイト、ご相談のご案内

ショックから立ち直れ

昨日、在籍生が都立小山台高校に転編入学試験で合格しました。 一方、○○校を落ち、ショックを受けた子が居ます。気持ちはわかりますが、当会は東京都立転編入学試験の合格率は30%前後、その上、都立校の校長先生の中には最初から、採る気がない場合もあるとリスクを伝えてあります。
はやく、ショックから立ち直って欲しいものです。

本日の朝礼

皆さん、お早うございます。今日のGood&NEWは約、1時間 ジョギングしてきました。今までで、一番、暑く、つらかったですが、達成感がありました。

当会は週1、ペースで下記の様な新聞の切り抜きを利用し、生徒共に一緒に考える授業を目指しています

歴史総合という、教科が2022年から

1945年、アメリカの圧倒的な力を背景に今の社会は作られたが、

 

NHKはじめ、マスコミ 注目


ヤフーニュースでも掲載されております。

日刊ゲンダイ記事 8/13日 掲載

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム