未分類 高卒支援会コラム

不登校は放置するな

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


通信制高校サポート校・フリースクール@東京都千代田区(水道橋)、新宿区(新宿エルタワー)、豊島区(池袋)、神奈川県 横浜市(横浜)運営  264000円 /年 オンラインコース受付中
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。不登校は放置するな

PTA会長が語る、5月 保護者会 他のサポート校って、こんな感じ
5月保護者会 ぶっちゃけ座談会 学生インターン 宮本記
過去の保護者会 アーカイブ
学生インターンより 読売新聞記事掲載
都立高校転学・編入学間に合った。小柴君の

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方、世田谷区要保護児童支援協議会、渋谷区フォロースタッフ~子どもの心サポート事業登録

不登校は放置するな

コロナ禍で 保護者も本人も コロナを理由に、学校を休める。休んでいいだという、風潮がありますが。
不登校期間を無為に過ごすと、高校卒業後にツケが回ってくるような相談事例が最近では目立ってきました。

不登校は単に、学校に行かない事なので、百歩譲って、よいとしても。

不登校の延長線上にある、引きこもりとなったら、大事になりますから。

卒業生が不登校は放置はダメだと語っています。是非、ご覧ください

世界史

理事長時代に 「お前たち、もっと、勉強しろよ。日経新聞が読み解くようにしないと、時代についていけないから、週に一度、何か、本を読んで、感想を出せ」等と読書を勧めました。

一番、力を入れたのは

世界史でした。
受験で日本史とりましたが、世界史はやっていません。
→ では、世界史を勉強し直して下さいね。 これだけ、グローバルな時代になって、世界史がわからないと、生徒達を指導するのに困ると思うよ。

では、オススメの本はなんですか?
→ マクニールの世界史はいいじゃん。

買って、読み始めましたけど、難しいです。読み方とかないですか?
→ うーん。では、宗教に関するところだけでも読むといいよ。ユダヤ教、キリスト教。イスラム教、仏教、その他、もろもろ。日本の教育は宗教を教えないから、世界情勢を理解し難いと思うんだよね。

僕から質問だけど、ユダヤ人って、どんな人の事を言うか知っている?
→??

最近は 学生インターンはじめ、当番で日経新聞の切り抜き、まとめをTeamsで毎朝、アップしています。
また、週1で、世界史の授業を行っています。
ズッと、世界史を読んでもらう教材を探していました。

見つかりました。朝礼で紹介して、スタッフも買って、授業に取り入れるという事でした。期待してくださいね。

-未分類, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム