高卒支援会コラム

不登校・高校中退・引きこもり相談4月集計 オンライン学習・インターネット相談実施中

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


オンライン学習・インターネット相談で不登校・高校中退・引きこもり中学生のお悩みの解決を目指します
お久しぶりです。 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です. 今日からオンライン学習再開・インターネット相談実施中です。
東京都の要請により、教室は閉室しております。閉室しておりますが規則正しい生活を促す、双方向オンライン学習・インターネット相談実施中です。
運動不足解消にRun keeper(ジョギングアプリ)を導入して、ネット上で生徒、スタッフ全員で毎日、走る、試みをしています

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!
コロナの影響で閉校。不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します

不登校・高校中退・引きこもり相談4月集計

4月は中学卒業後、進路未定の相談が例年通りありました。中卒浪人という言葉をご存じでしょうか? 今はあまり使われなくなりましたが、36年前、この仕事をはじめたときは団塊ジュニアの受験で、競争倍率も高く、高校進学したくても進学できない子が、多く、受験を苦に自殺。社会問題だったんです。今は自殺は聞きませんが、静かに、深く、暗く、部屋に引きこもるケースが多いのです。 昔より、中卒浪人減りましたが、8050問題に発展する案件として真剣に対応しております。

2月 3月 4月
相談件数 26 26 14
総合入会件数 6 2 0
総合面談件数 16 11 4
新書からの相談 7 6 4
内容 中退 転学 未進学
退学 引きこもり 発達障害
引きこもり 進路未定 退学
主な地域
東京 14 12 8
神奈川 4 6 5
埼玉 2 4 1
千葉 2 1 0
その他地域 0 3 0
不明 4 0 0
合計 26 26 14

GW中はタケノコ

GW中はもっぱら、自宅周辺のジョギングを一日、平均8.5㎞ 約90分。生徒達とオンライン上でジョギングしているので、休み中、サボるとヤバイと思って、続けました。還暦になって、体を動かさないと、動き出すのに、時間が掛かるという事です。まぁ、それが、年という事なのでしょう。
自宅周辺は田園地帯で、農道が南北に広がっているので、気持ちがいいです。3つの密もここでは無縁です。なにせ、住んでいる市はコロナ罹患者 2名ですから、ド田舎なんです。何もないじゃんと思われる方もいらっしゃるでしょう。
毎日、新しい発見があるのです。


田んぼに水が入り、カエルが鳴き始めた
菜の花、黄色が綺麗
田舎の自動販売機には四季折々の野菜が売っている。自販と言っても”缶からにお金入れる”ものですが。
農家でタケノコが売られている

タケノコ、デカイなぁ。いつも、スーパーでしか、買ってないけど、日本製は高いよね。こんな、デカイのをどうやって、調理するんだろ? ネットで調べると、以外と簡単な事がわかりました。
ポイントは圧力鍋。ぬか でした。
妻に「タケノコ、売っている、農家があるから、一緒に行こう」と。
車で、3分
「あの! タケノコ、わけて欲しいですけど」
「あっ、ハイハイ」と どさっと、箱ごと、持ってきてくれました。
「どれにする? なるべく、大きい方がいいよ。外側の皮をむくと、そんなにないから」

結局、2本500円と看板にありましたが、3本で500円にしてくれました。 早速、グリーンカレーを作り、家族で食べました。 タケノコそのものを作り、良い経験になりました。保護者の皆さんはどんな、GWでしたか? 保護者会でお聞かせ下さい。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム