高卒支援会コラム

何故、高校3年になって、転学してきたのかぁ?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校(中高一貫校)・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方へ
不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校@東京都 で運営 
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。お早うございます。

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら
世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

卒業生とスタッフ根本の掛け合い

これ、僕も毎回、楽しみにしています。高校3年で当会に転学してきた、卒業生。、何故、高校3年になって、転学してきたのかぁ?

20才以上の引きこもりは他団体に紹介します

当会は不登校・引きこもり支援団体です。不登校という言葉は小中高を指すのが一般的ですから、小中高の不登校もしくは引きこもり予防というスタンスです。20歳以上とか、30歳の引きこもりの保護者や関係者から問い合わせがあります。ありがたい事ではありますが、当会は20歳以上の方を支援した事もありませんので、信頼ある、他団体に紹介します。 
同じ引きこもりだから、年齢関係無いだろうと思う方もいらっしゃると思いますが、

そもそも、高卒支援会というネーミングを考えてみて下さい。
何らかの障害、問題がある方を支援して、高校卒業資格を取得してもらって、その課程で規則正しい生活を身につけ、自身をつけてもらう、団体です。

20歳以上であれば、高校卒業というより、むしろ、職に就くという事が目標となります。 スタッフの中にはキャリアコンサルタントの資格を有している者も居ますが、高校生対象にしています。
既に、既卒の人をみた経験がありませんので。

教育はエリート+底辺の底上げだろ

スパコンの富岳が最速だとニュースにありますが、教育はエリート教育+底辺の底上げが大事だと思います。いくら、トップ層で勝てても、一般が負けていたら、国力は衰えます。下記は今日の新聞抜粋
OECDでICT教育は最低。

役所の脱ハンコは遅々と進まない。 

コロナ対策でIT化が進んでいる国は一週間くらいで現金が届いたが、我が国は先にマスクが届いた、ご家庭も多いのでは。

5/29日 首都圏ニュース、6/8日 おはよう日本 生活リズム取り戻せ 双方向のオンライン学習+ネットジョギングで子ども支援するで紹介されました。

NHK 首都圏ニュース、おはよう日本

5/29日 首都圏ニュース、6/8日 おはよう日本 生活リズム取り戻せ 双方向のオンライン学習+ネットジョギングで子ども支援するで紹介されました。

BBQ 残席 30です

高卒支援会のフリースクール・通信制高校サポート校では在籍者、保護者の親睦を深めるため、下記の日程でBBQを行います。直近、3年くらいの卒業生もお呼びしております。コロナ禍で近況報告をして頂ければ、幸いです。当初、100名を予定しています。現在、70名未だ、席は屋外、3蜜を避けて、ある様です。お申し込みは今すぐに

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム