高卒支援会コラム

一斉休校でも受験は待ってくれない

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生、高校進路未定でお悩みの保護者様へ
お早うございます。 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です.
昨日、オンライン学習参加者 18名

テレワークの肝は運動不足を解消しつつ、業務に集中することです
今日も1時間 ジョギングしました

オンライン学習・インターネット相談・見学毎日受付! 昨日、オンライン学習19名出席

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!
当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します

一斉休校でも受験は待ってくれない

「3/2日から休んでいて、昼夜逆転してしまい、5/6日 より、学校が始まっても行けません」
「一斉休校してたので、勉強できませんでした」
等とGW明けから 相談が寄せられると思います。受験生はどうなってしまうのでしょう。 学校、学習塾、予備校と一斉休校ですからね。東京都は

オンライン学習は昨日、お伝えしたとおり、デメリットも多いのですが、
当会は9:30 には授業を開始しています。規則正しい生活を促すため 出席を取る際、今から勉強する、教材などの写メを撮ってもらって、スタッフは確認しています。

身をもって、動け

「朝から、ラジオ体操をやっても誰も参加しないで みてるだけなんです」とスタッフから相談がありました。

「それは動かないだろうね。だって、学生インターン 加藤君にだけ、ラジオ体操やらせて、君らはコーヒーでも飲んでいるんだろ、実際に見なくても、やる気が伝わってこないよね。朝から、30分でもジョギングするって、努力しなければ、できない事だろ、お前たちが身をもってやらないと無理だな。僕はいつでもやっているから、いいけどね。スタッフ向けにアンケートを取ったけど、やはり、テレワークの弱点は運動不足だよ。更に言えば、寝て起きて、チョット、顔を洗えば、コンピュータースクリーンの前に座る、はい、これで出社となると、僕は絶対にこれ、反対だよ。30分程度、体を動かさないで、頭が働くとは思えない。通勤も一種の準備体操なわけだよ。それをスッ飛ばして、仕事も勉強もできるはずがない。スタッフが自ら、体を動かす姿勢を見せ、生徒にも運動不足を解消するように促して下さい」

相談会 4月18日 ・保護者会 4月19日

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム