新宿山吹高校 高卒支援会コラム

6年間,引きこもったS君 その後@養老乃瀧

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。土曜日は六本木にある国立新美術館に行きました。いたばし異業種交流会の先輩で、(株)ベナさんという建築模型の世界では有名な会長さんの作品が日展に入選したのです。今回で3度目。
14922237_10210395576078254_2341113519658683422_n
「まだまだ、絵は奥が深く、難しいよ」などと仰られると
「画伯(笑)3度も入選している人に言われると嫌みに聞こえますよ」
先輩方と様々な絵を鑑賞した後は池袋の養老乃瀧で祝杯でした。
【理化学研究所】
先日、理研(埼玉県和光市)を異業種交流会で訪問したのですが、私は仕事で行けませんでした。
「先生、理研、来られなくて残念でしたね。あのスーパーコンピューター京や最先端の3Dプリンターなど圧巻でしたよ」
「スミマセン、貧乏暇無しで行けなくて」
「3Dは人体の構造を細かい血管を再現できるところまで進んでいるんです。今後の金型もドンドンなくなり、日本のお家芸が消えていくかもしれません。」
「金型って何ですか?」(製造業3人の社長さんに)
お酒も入っているので、長い〜〜〜丁寧な説明を受けました。
「新年会はこちらの4Fで20名くらいを目処にやるから、予約して下さいね」など先輩方に頼まれ、散会。
【養老学舎 S君】
2階の厨房には養老学舎(養老乃瀧でバイトして山吹高校に在籍)のS君がバイトしていて、面会に。
店長に「仕事中スミマセン、高卒支援会のスギウラです」
「今、呼んできますね」
「おお、元気か?」
「(一拍おいて)まぁ 元気です」
「どうした、何かあったのか?」
「いや、風邪引いて、一週間くらい、学校行ってなかったもんですから」
「おまえ、進級とか大丈夫なのか?」
「大、、大丈夫ですよ! 休み入ったら、また、塾で勉強させて下さい」
「分かった、頑張れよ」
とそれから、4Fの宴会責任者にTさんに挨拶、
新年会の予約とS君の話をする。
「新年会は了解しました。S君、チョット悩んでいる時期があり、話聞いて上げたら、最近は大分、落ち着いてきました」
「スミマセン、色々とSの事で面倒かけて」
「うちにとってもS君がいるとたすかってますから」と。
6年引きこもり、新宿山吹に受かり、バイトさきでもお世話になりながら、社会に出る準備をしている子に
エールを送って下さい

-新宿山吹高校, 高卒支援会コラム
-, , , , , , ,

© 2024 会長コラム