高卒支援会コラム

リハビリ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者様、ブログ読者の皆さん

おはようございます。先日は保護者会のご参加ありがとうございました。

先週は『不登校・ひきこもりの9割は治せる』の重版決定。3刷り目となります。コロナ禍で、不登校・登校自粛などが増えているからだと思います。 要は義務教育、高校校卒業までに、不登校・引きこもりを脱し、克服する事です。

一緒に ミッション 遂行 頑張りましょう。

子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

通信制高校サポート校・フリースクール@東京都千代田区(水道橋)、新宿区(新宿エルタワー)、豊島区(池袋)、神奈川県 横浜市(横浜)運営
当会は引きこもり支援がウリのフリースクール・通信制高校サポート校です。3年間40件の引きこもり 成功率90%以上
朝日新聞 GAME クロス 記事掲載

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方、世田谷区要保護児童支援協議会、渋谷区フォロースタッフ~子どもの心サポート事業登録

リハビリ

ラフティング前、着替えて、ウェットスーツに着替えていると、
「会長、スゲぇ、筋肉、とても、60代とは思えない」等と生徒から言われ、チョット、自信が持てました。
思えば、2018年から今年で4年連続、入院しており、振り返ると、リハビリをしており、ほぼ、日課となり、生活の1部となっています。
入院すると、足腰、体幹の筋肉が衰えるのです。特に昨年は肺炎で49日入院したので、退院後の日常生活は

”ダルい”

そのものでした。

長期不登校、引きこもりが中々、部屋から出てこれないのは寝ころんだ姿勢で長時間、ゲームなどをやっているため、入院状態と同じなのではと今は思っています。

気持ちは部屋から出て、社会生活を送ろうとしても、肉体的に追いついていない、

頭でわかっても体が追いついていないという状態なのでしょう。

長期不登校・引きこもりの子は部屋でもできる、筋トレ等のリハビリが必要でしょう。

人のせいにする。格好悪いだろ

先日、ラフティングに言った時、PASMOをなくして、改札で揉めている子が居ました。結局、財布の奥から出てきたのですが、

彼、いつも、人や物のせいにするので、彼のモノマネをしました。

「僕のPASMOがなくなったのは電車が悪いんだ。遅刻をしたのは電車が早く、発車したから、僕は悪くない、悪いのは電車だ。」等というと、

彼を知っている、友人はドット、爆笑していました。

「僕の事、言っているんですかかあ!?」

「君だなんて、言ってないじゃないか。あっそうか、君の事を言って欲しいんだなぁ、わかった、イベントで海釣りに言った時、彼、ズッと、ipadを離さず、操作していたから、オイ、そんなの見ていたら、気持ち悪くなるぞっていったら、オッケーサインだけをして、やり続けたんだな。10分くらいして、沖に着いて、さぁ、コレから、釣るぞっていう時に、気持ち悪いって、こっちに来て、吐きそうで、出ないんです。どうしましょうと言うから、カレーにあんみつ、ハチミツをかけて、食べようかと言った途端に目の前で、ゲボってして、海にコマセを巻いてくれたお陰で、釣れて、まぁ、人の言うことを聞かないというか、いつも、文句ばかりだからなぁ。」

「(自分でも笑いながら)海釣りのことを言うのは会長だけですよ! 僕は文句なんか、言わないっすよ」

「アッそう、生活改善合宿だって、チョット、農作業すると、疲れた、もうギブです。ダメです。だろ。寝床にゴキブリがいただけで、大騒ぎして、ゴキブリが出たから、寝られなかったって、言ったそうじゃないか!」

一緒に参加した、A君も激同意しながら、笑っています。

「ゴキブリが寝床に居たら、誰だって、嫌になりますよ!!」

「それはそうだけど、その後、寝られなかったはないんじゃないか。」

〜中略〜

こうしたやり取り、ただの”いじり” からかいと思う方もいらっしゃると思いますが、

人のせいにする、言動がいかに格好が悪いかをそれとなく、つたえているつもりです。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム