お知らせ 高卒支援会コラム

ネット配信、卒業式

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生、高校進学などでお悩みの保護者様
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。ネット相談 毎日 22:00まで対応。

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!
当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月)”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します

コロナウィルス対策

3月初旬、コロナウィルスがマスコミで報じらるようになり、当初からスタッフにはパンデミックになるから、甘く考えるなと朝礼でも注意を喚起しています。

具体的には
帰宅通勤ラッシュを避ける→ 原則 生徒は15:30になったら帰宅させる
引きこもり支援、相談もできるだけ、ネット相談などにして、訪問を避ける
テレワークを積極的に活用する。事務所の使用を最低限にする
不要な紙媒体印刷しない→ペーパーレス化 
教師が率先して、教室周辺のラーメンやなどに連れて行かない

一方で、萎縮しすぎないように
在籍者の半数以上が引きこもり傾向にあった子なので、安倍総理の指示に従って、3/2日から休校すると、居場所が無くなり、これ幸いとばかり、巣ごもり→不登校・引きこもりとなりかねない、引きこもりとなったら、餓死するおそれもあるのです。
だからこそ、スキー合宿は決行しました。行く前に新潟県のコロナウィルス罹患者はゼロでした。スキー場、周辺レストランに聞いても今年は雪不足で客足は30%から40%減という事で、東京に居るより、罹患する確率が低いだろうという事で決めたんです。もちろん、保護者様には100%旅行代金はキャンセルできます。後はご家庭のご判断でお願いしますと、伝えました。キャンセルは1名でした。
結果はスキー場、周辺レストラン、ホテル共に貸し切り状態でした。 

当会のコロナウィルス対策は萎縮しすぎないように、リスクを最小限にとどめるというスタンスです。 

ネット配信、卒業式

明日の卒業式・保護者会は健康に問題ない、時間の都合がつく、保護者様、関係者の皆さんは是非、ご出席を賜りたく思います。もちろん、体調が不十分な方は絶対に無理なさらないで下さい。生徒も同様です。
ご参加できない生徒・保護者様のためにYoutubeで保護者 卒業式 ライブ中継(限定公開)を予定します。

保護者会 共有資料(HP上)
また、保護者会共有資料 コチラから閲覧できます。 

限定公開のURL、パスワード共に昨日、メールにて、送信させて頂きました。 是非、ご活用下さい!!  

-お知らせ, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム