高卒支援会コラム

引きこもり中学生は両親面談で相談解決@東京都新宿エルタワー・水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


引きこもりき中学生相談・不登校塾中学生・高校中退塾@東京都新宿エルタワー・水道橋
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です.

30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワーで①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップで不登校中学生・高校中退・引きこもり中学・高校生達の立ち直の相談,支援しています
1万人超の不登校中学生・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ杉浦孝宣著。

11/23日 大野勢太郎の楽園ラジオ〜パワー全開!! 当会、代表 杉浦孝宣 ラジオにて、「引きこもり8050問題の原因と対策を語る」

両親面談多くなってきました

当会の面談は今まで、90%以上はお母さんだけという場合が多かったのですが、ご両親面談が面談率は格段とアップしました。
引きこもり・長期不登校の場合、ご両親がこちらに来所しないと、解決が難しいもしくは更に時間がかかると伝えているせいでしょうか!!
特にお父さんも一緒にくると、私たちも一挙にご家庭の様子(しつけ、教育方針など)がわかり、たとえ、本人が来なくてもアドバイスしやすいのです。
ご両親面談が不登校・引きこもりを解決する第一歩で、9割立ち直ります。
毎月、保護者・説明・講演・相談会を実施しています。在籍生徒、保護者から生の声も聞けます。
次回は12/17日 13;00ー@飯田橋ボランティアセンター
ご相談はこちら

学校こそ、ワークライフバランス

教員をしている、長女、妻、私とで週末は一緒にランチをしていました。

娘「パパ。あと、1、2年で子作りするので、孫の世話お願いします」

「年取らないうちに早くなぁ!小学校は産休とれるの?」

娘「年単位でとれるので、安心」

「それはよかった。知り合った人の旦那さん、東京都の小学校で、管理職らしいけど、毎日、夜10時帰宅で土日も休めないってきいたけど、おまえの小学校はどうなんだ?」

娘「私はほぼ、定時で帰るし、校長、学年主任が早く帰れる時は早く帰ろうと呼びかけてくれるんだぁ」

「それは良い学校だね。上が帰らないと帰りにくいからなぁ、でも、さっきの都内の小学校の例のように、まだまだ、小学校はブラックだよね。何でだろう?」

娘「学校って、やろうと思えば、やる事一杯あるんで、どこかで、はい。今日はこれでおしまいといった、メリハリが必要だと思う。残っている人居るけど、独身で、家帰ってもやる事が無さそうで、ダラダラ時間かけている人もいるんだ」

「ダメだな。それ。学校はその地域のランドマークというか、シンボルだと思うよ。そうしたところが、いつ通りかかっても、煌々と明かりがついているっていうのは今のワークライフバランスという考え方でいったら、真逆だな。うちは今月から、試験的に6時間(16:00帰宅)であがるようにって、指示出しているんだ。今の所、問題は無さそうだけど」

妻 「仕事の中身を濃くってことでしょ」

「その通り。うちの生徒は毎日、キチンとくる子達ではないので、朝から、朝起き、LINEや電話、家庭訪問。結構、息を抜けない仕事だから、何もなければ、帰宅して、とお願いしているんだ」

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム