お知らせ 高卒支援会コラム

不登校・高校中退・引きこもり中学生相談の手順

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生、高校進学などでお悩みの保護者様
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
コラナウィルス感染対策で3/20から4/5日は春休みとさせて頂きます。 緊急の際は03-5937-0513まで。

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!
当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで
3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月)
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します

相談の手順

杉浦先生の新書を拝読しました。是非、相談にという、メール、LINEを全国から頂き、嬉しく思いますが。学年、名前、性別、折り返しの連絡先しか情報がない場合、イザ、面談(ネット相談も含む)しても、もっと、詳しい情報がないといたずらに、時間を多く費やしてしまいます。
特に引きこもり相談は
家族構成
不登校・引きこもり期間
発達、起立性、睡眠などの病気?
希望進路など
何がお困りか? 詳しく、書いて頂ければ、対応もやりやすいのです。是非、ご理解を!

中国語版出版決定! 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) - 杉浦 孝宣 著
詳細はコチラ Amazonはコチラ

ネット相談のオススメ

引きこもり支援の責任者、大倉先生と昨日、打ち合わせしました、

「コロナウィルス対策として、引きこもりの生徒さんとの濃厚接触は避けた方がいいんじゃないか?」

「それはどうでしょうか?」

「いや、これから、外に出る、気配がある子だったら、いいけど、それ以前の状態、例えば、訪問しても、部屋から出てこない、ドア越しでズッと、喋っているだけだったら、親にスマホを持ってもらって、遠隔で話せばいいじゃん。こうすれば、君がそこの家に行く、往復の時間、交通費も節約できるじゃん。」

「それだけでは、外に出せないと思いますが」

「もちろん、全部やるのではなく、状況をみて、ネットと実際に行くのを半々にして、出そうだというときは、行くとすれば、もっと、数をこなせる、遠いところにもある程度、対応できるじゃないか」

「親御さんに打診してみます」

フリースクール部門 アンケートにご協力下さい

https://questant.jp/q/3V65A5SV#page1 フリースクール部門 根本より 保護者・本人からのアンケート調査を行っています。 3/27日までにご回答、お待ちしております。
アンケートの結果、よりよい、授業を4月以降、実施します。

ポテンシャルの高い、生徒が多いので、オプション講義のニーズがあるのか?

また、教室の様子を知る、具体的な報告方法などをお聞かせ下さい。 もちろん、先生への要望でもオッケイですし、先生に対する、感謝を書いて頂ければ、スタッフも喜ぶと思います。

是非、よろしくお願いします。

-お知らせ, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム