ブログ

崖っぷちだ、 内申がヤバイ 中学3年

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


この時期、中学3年生にとっては、どこの高校にするか、


人生の選択を迫られる面談が行われている。


生徒の中には、


「お前、一学期から態度が悪いから学校の推薦はやらないよ。」などと、


言われた生徒がいる。


塾では、まじめにやっているが、


学校では、寝てしまったり、提出物を出さなかった時期があったらしい。


だから、2学期以降は、まじめにやっていたのだが、


成績を上げて、推薦の条件は達したにもかかわらず、


推薦は、取れなかった。


ココまで来ると、先生が意固地になっているのではと?


それなりに感情的にさせた、生徒も悪いのかもしれないが、


2学期以降の努力を認めないのもどうかなと思う。


東京都の場合、推薦が取れないと一般受験で受けるしかないが、



都立の場合は、


新宿山吹桐ヶ丘などのチャレンジスクールのように内申を考慮しない高校しか


選択の余地が無くなる。


まだまだ、内申が悪くても、行ける高校はあるので、


高校進学は、妥協しないで、


行ける高校ではなく、行きたい高校に行ってもらいたい。


上記の学校はまだ、受験説明会があるので、興味のある人は行ってもらいたい。


東京、埼玉で受験する中学生で、進学相談したい人は、連絡してくれれば、


よりよい道を探せますので、お気軽にどうぞ。














-ブログ

© 2024 会長コラム