ブログ

不登校13万人、高校中退7万人の救済を目指します

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


NPO教育支援協会連合会 東京支部 理事の杉浦です。
私はこれまで、多くの不登校や高校中退などの悩みに立ち会ってきました。
23年に渡り人を教えていると、中学時代に不登校でほとんど学校に行っていない生徒が学校の先生をやっていたり、高校中退した生徒が公立高校に再入学し、努力の末日本を代表する企業で活躍しているなど、嬉しい誤算ともいえる報告も多くなりました。

日本では現在、13万人以上が不登校となり、7万人以上が高校を中退します。
NPO教育支援協会連合会では、ご本人や保護者の方に中退しない学校選びを啓蒙。何らかの事情で進学が困難な場合に対しては高校進学。高校中退の危機からの転学、進級、卒業のお手伝いを無料教育相談 (03-6806-8366) を通じて行い、健全な青少年を育成する事を目指しています。

私の教えている教育現場では、私自身の経験から、初めはダメでも徐々に規則正しい生活習慣 (朝はきちんと起きる、朝食を食べる、夜は決まった時間に寝るなど) を身につけ、勉強もつまずいたところから始め (小中学校の復習からはじめている子もいます) やれば出来るという体験をしてもらった上で、確実に高卒資格取得してもらいます。

-ブログ

© 2024 会長コラム