ブログ

こだわりは誠意であり、正直だ。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


月に二回は、コーヒー豆専門店で、サイフォン用の豆を買うが、

そこのオヤジさん、コーヒーのことになると、とんでもなくうるさい。

最初、豆買った後、もうこんなにうるさいなら、ここに来るの辞めようかと思ったほどだ。

オヤジ 「どんな器具で、コーヒー入れているの?」

私 「サイフォン」

オ 「電気式、それとも」

私 「電気式、そんなの豆に関係あるんですか?(こっちは急いでいるのに)」

オ 「イヤー、関係あるんですよ、豆のひき方や、蒸らし方、温度、湿度、色々関係あるんです。」

中略 このやりとりが、10分は続いた。

親爺さんの言うとおりコーヒーを入れると今までとは全く違った味になる、

昨日も 「電気式サイフォンで入れている場合、上がったら途中20秒くらいで電源切ってみたら、」

今、指示通りに入れたコーヒーを飲んでいるが、これが又絶妙だ。

あんなにこだわってコーヒーを売っているオヤジは赤福やミートホープのようなことは

絶対しないなって、ものすごい信頼感がある。

オヤジさんに見習って、こだわりを持って教育に携わらなくては、

-ブログ

© 2024 会長コラム