スタッフ、生徒の声 ブログ プロジェクトFlap

子ども未来基金活動報告会@牛込箪笥地域センター5F 都立入試無料講習実施!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


 

おはようございます。高卒支援会 相談員の三村です。

先週の金曜日、新宿区子ども未来基金の活動報告会が牛込箪笥地域センター5Fで行われました!

参加団体は5団体で、見学者の方は20名ほどお越しになってました。

当会もその内の1つで、子どもの貧困問題の解決に取り組むため高校進学・転学を目指す生徒へ無料定期講習を行っています!

詳しくはfacebookページをご覧下さい。

新宿区子ども未来基金facebookページ

 

活動報告会では当会を含む2団体が学習支援を行っており、他3団体は放課後給食を支援している団体が活動報告してました。

見学に来られている方は、古本を取り扱うNPOやお寺の方など様々な方がいらっしゃっていたようです。

当会のブースへお越しになり、「私達の所で高卒支援会さんのパンフレットを置きたいのですが」とその場でパンフレットをまとめてお持ちになる方もいらっしゃるほどでした!

 

本日は小中学生対象の無料塾の方と学習支援同士、交流を深められましたその様子を紹介します。

 

「こんばんは!高卒支援会さんはひきこもりや不登校のサポートをなさっているんですね。大変なんじゃないですか?」

「ひきこもりだとまず家を出られないので、まずは連れ出すところからですね。

当会には訪問スタッフがいますので外に踏み出せない子のお手伝いにも行ってます。」

「へぇ~!訪問までしてるんですか!?うちは学びたい子がほとんどだからそんなことまで出来るなんて尊敬します!」

「あとは義務教育を越えて高校生の通信制サポート校をやっています。

やはり高校卒業でないと就職もままならないですからね。」

「高校受験のサポートはするけど高校生をサポートってなかなかないですよね。」

「そうなんですよ。子どもを対象とした支援の多くは中学生までで、義務教育を離れた支援だと進路も多様化しますしやってる所は少ないですね。」

「やっぱり高卒支援会さんは凄いですね。今度ウチにも遊びにいらして下さい。新宿区同士、頑張りましょう!」

 

学習支援団体の方に当会の指導に共感頂いて応援してもらいました。

その後は学習支援を行う上での子どもたちの様子についてなど雑談や情報交換をしました。

 

【新宿区子ども未来基金採択事業】

当会では、新宿区子ども未来基金の採択にあたり高校進学・転学を目指す生徒を対象に定期講習を行っています。

詳しくは下記facebookページからご覧下さい。お気軽にお申込み下さい。

Npo法人高卒支援会 都立入試直前講習

 

【ご支援・ご協力の募集】

子どもたちが規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献出来る未来を実現します!

 

本日ご紹介したように社会からドロップアウトしかけている子どもたちがまだまだ沢山います。

義務教育を越えて子どもたちの支援を行っておりますので、皆様のご支援・ご協力を募っています。

当会の理念に賛同頂ける方は下記ページよりご支援よろしくお願いします。

支援・寄付募集ページ

 

 

-スタッフ、生徒の声, ブログ, プロジェクトFlap
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム