ブログ

一朗選手の真似をしても大リーガーになれない。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


昨日、授業で 「君たち、野球好きなやつもいるだろう?」

「一朗選手の物まねをして球が打てるようになるか?」と聞いた?

みんな、なに言ってんだろう、このおっさんは?

て、顔をされた。   

「本当に君たちがやらなくてはいけないのが、彼がそうなるまで、どうやって練習したか?」

って事を研究することだろう。

こんな話をするには、訳があった。  生徒の中に答えを丸写ししている子がいたから

ちょっと注意したのだ。  

その生徒は、私が、上記の話をして、ハタときづいてくれた。

欠点や間違いを気づかせるのは、難しい。  直接、注意するとへそを曲げてしまう場合があるから、

自然に気づかせるのが一番だ。

-ブログ

© 2024 会長コラム