ブログ

不本意な高校入学

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


 去年も、入学式を出たっきり、高校に行かない生徒が転入(転校)してきた。


せっかく高校を受かってすぐに辞めるというのは、


親にとっても子供にとってもかなりショックだろう。


子を持つ親としても、是非とも続けて欲しいものだが、


相談しても80%以上の方が結局、転校か高校中退をしてしまう。


あまり欠席が多いと転校の手続きも困難だ。  


今いる高校に行けないのなら親も子も気持ちを入れ替えて、


進路変更をするべきだ。 


 今は、高卒資格を取るのに様々な方法がある。


いつでも転入が可能な私たちのような通信制高校、高認試験、


海外留学、一学期末の公立、私立の転入試験など。


連休中、いろいろ調べて、相談するのもいいかもしれない?

by ダイヒョウ

-ブログ

© 2024 会長コラム