ブログ

やる気のない子が大学進学に目覚めた。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


うちの生徒達は、人への思いやり、バイトの勤勉さといったことに関しては、すばらしいが、

ちょっと目標が無いということで、週に一回”キャリアガイダンス”的な授業を行っている。

開校以来、人生の目標を決めろといってもなかなか答えが出ない生徒が多い。

まぁ、当たり前かなと思うところも、だって、教えている私自身が、高校時代、目標があったわけでもなく、

恩師から、「日本の大学いくより、留学しろ」って言われて目覚めたわけで。

そんな生徒の中でこいつ一番、何も考えて無くてちゃらんぽらんだなぁって思っていたN君が、最近、

「大学行くには、どうしたらいい」ってほかの講師に相談しているらしい。

私としては、目標があるということはすばらしいことだし、N君がその気になれば、勉強する子だって

思っているのでとても嬉しい。  彼との面談が楽しみだ。

-ブログ

© 2024 会長コラム