ブログ

レポートをやるのがダルイ by あやちゃんより

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


あやちゃんより 「ダルイから、家庭科のレポート書かなくて平気?」

私 「やんなきゃやんなくてもいいよ。」

あ 「やんなくても進級できる?」

私 「進級はさせてやるよ、だってうちの学校 単位制だから留年ないよ」

あ 「じゃ、この家庭科のレポートやらなくていい?」

私 「今まで、一学期にもレポートを出してくれたと思うけど、それが全部チャラになって、来年、新たに

家庭科の単位をとらないと。」

あ 「来年、保育の関係の大学に行きたいのにそんな余計なことをしなきゃいけないの?」

私 「うちの学校、”意育”と言って、自分で自ら選択し、決めた事には責任を取るということだから、

君が、来年、余分にレポートをやろうがやるまいが、君の責任でやれってことだよ。」

中略 

その後、あやちゃんは、必死に家庭科や、英語、などを私に質問しながら、仕上げておりました。

だらけていても、目標があれば、一生懸命できますよね。

-ブログ

© 2024 会長コラム