ブログ

水着写真で高校退学

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


5/26日の朝日新聞でタレント小泉摩耶さんは、5年半通っていた桐朋女子高校を水着写真集が発売されたことで

退学させられた。 理由は、芸能活動をしたからだそうだが、学則には、芸能活動を禁止する規定はなかったそうだ。

私立高校は、イメージとか信用に敏感で学則に書いていないことでも、辞めさせにかかる。

ここ3年くらいで私が携わったケースでひどいなと思った例。

部活の顧問と折り合いが悪いために自主退学処分。  

友人が他の教室で生徒の財布を盗んでいるところをたまたま通りかかって目撃した事で共犯→退学。

等々。

本当のことは当事者でないとわからないが、退学処分は生徒達にとって人生を左右することだと思う。

小泉摩耶さんは、時間が経っても桐朋女子を卒業したく、裁判を起している。

卒業できればいいなと応援したい。? また私立高校は、生徒手帳や、学則に書いていないことを

メンツだけで退学処分にするのは、いかがなものかと思う。

-ブログ

© 2024 会長コラム