高卒支援会コラム

学生インターン募集 不登校・高校中退・引きこもりの学生インターンに興味のある方へ@東京都

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


学生インターン募集
 不登校・高校中退・引きこもりの学生インターンに興味のある皆さん

寒中お見舞い申し上げます。年頭の挨拶はこちら

世田谷区要保護児童支援協議会 会員
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。不登校・高校中退・引きこもりの相談、不登校・高校中退・引きこもり支援に興味のある学生インターン募集中


学生インターン募集

先日、不登校・高校中退・引きこもりの学生インターンに興味のある 桐蔭学園高校の2年生、TくんとNくんがボランティア志望で来たそうです。聞けば、2人の将来の夢は心理カウンセラーと教員とのことです。詳しくはコチラ

在籍者 Oさんは既に大学入学を決め、現在、引きこもっている、女子中学生宅に訪問支援をしています。Oさんの目標はソーシャルワーカーです。

「引きこもりの自宅訪問は将来の仕事に直結しているので、職場体験ができて、貴重な体験をさせてもらってます」と。


学生インターン 1年生のMさんは 将来、企業の広報に就きたいそうです。昨日の朝礼では 「TeamSで 毎朝、日経新聞の切り抜きが流れてくるので、日経を読む習慣ができました」とMさんは当会の卒業生ですので、在籍していた頃を考えると、自発的に日経を読むような子ではなかったので、

高卒支援会での、学生インターン、少しは就活に役立っているのかなと思います。

昨日の切り抜きの画像。切り抜きは在籍生とはじめ、全員がみられます。



自殺増、不登校激増に備えろ


年頭の挨拶でも伝えましたが、子どもの自殺、コロナ禍で30%も増えています。また、潜在的な不登校(コロナが怖いので欠席)を含めると、来年の文科省の統計調査は不登校数は激増し、史上最悪になります。自民党は引きこもりの社会参画に向けた支援策を今年の3月までに策定するとの事です。政調会長、政調会長代理は 歴代の文科大臣ですから、期待しています。

期待とは?

文科省の統計調査は不登校の数等はカウントしていますが、厚労省の定義に則って、引きこもり数を表に出していません。 いち早く、引きこもり数を出して、教育支援センター、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー等と連携して、引きこもり家庭へのアウトリーチをするべきだと思います。

その際、当会のやり方、同世代の元引きこもり学生インターン(ピアサポート)等を参考にして、国全体で取り組むべきだと考えます。

引きこもった中高生を放置したまま、卒業させるのは国家の損失だと思います。

皆さんはどのようにお考えですか?

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム