不登校 不登校カウンセリング東京 不登校相談東京  中学不登校高校 中学生不登校相談 中高一貫不登校 東京都不登校相談 私立中学不登校 自主退学 都立補欠募集(転編入・転学) 都立補欠募集(転編入・転学) 都立高校不登校受け入れ 高卒支援会コラム 高校不登校 高校中退 高校転校

同調するな!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


東京都立補欠募集で高校転校を目指す方へ

正直言って、大きなリスクがあるので、もし、不登校や高校中退という危機でも無いなら、お勧めできないテストです。私立校から高校転校は自主退学を書かされての、試験ですから。覚悟して下さい! どうしても、転校したい方は当会の模擬試験、直前講習もありますので、活用下さい。

【同調するな!】

昨日、不登校相談の電話を切ったスタッフに注意しました。

「君ねぇ、聞いていて、相談者が不安になるような言動はどうかと思うよ!?」

「でも、あちらのお母さんが不安がるので、何とか解消しようと思って!」

「お母さんが不安がるのはお母さんの都合なんだよ。その不安を同調して、もし、明日行かなければ、どうしよう、行ったとしても続くかしら〜等と言ったことにあわせるんじゃないよ! 教室を見てみろ、1年以上、引きこもった子だって、来てるじゃないか! ただ来ているだけじゃない。この猛暑の中、勉強して、教室のトイレ清掃から、キャンパスの回りを愚痴一つ言わないで、きれいにしてもらっている。僕らは生徒達をピカピカにしているでしょ! 自信を持って、相談にあたれ!」

 

【うちのスタッフは凄い】

変な謙遜は嫌みに聞こえるので、自慢しますと、うちのスタッフは不登校、高校中退、引きこもりだった子どもに、ほぼ、毎日のように通学させ、

「勉強に集中できました!」と言わせる事です。

高校中退という人生の挫折を払拭して、自信をつけたんです。

嘘だと思うでしょ。参考にどうぞ!

【不安を抱えるお母様へ】

果たして、うちの子はこの動画のお子さんの様になるだろうか? とお思いではないですか? 
はい、不安は的中です。
不安を常に抱える保護者様はいつも失敗してます。

では不安を無くすにはどうしたらよいでしょうか?

簡単です! 信頼することです。 ご自分の子どもを信用してないなら、どこへ行っても結果はダメです。 必ず良くなる! 大丈夫と口癖にすることです。

後は、子どもの機嫌とらないで下さいね。子どもが機嫌が悪いのはその子の勝手で、お母さんやお父さんのせいでは無いですから。前述のスタッフと同様に

「同調するな!」と付け加えさせて頂きます!

では、読者の皆さん、ご唱和を!

「今日も絶好調!」 猛暑の中、水分補給を忘れずにお互い頑張りましょう!

 

 

 

 

-不登校, 不登校カウンセリング東京, 不登校相談東京 , 中学不登校高校, 中学生不登校相談, 中高一貫不登校, 東京都不登校相談, 私立中学不登校, 自主退学, 都立補欠募集(転編入・転学), 都立補欠募集(転編入・転学), 都立高校不登校受け入れ, 高卒支援会コラム, 高校不登校, 高校中退, 高校転校
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム