中高一貫不登校 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校転校

ご寄付御礼

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退、引きこもりの救済を目指すサポーターの皆様

お早うございます。昨日、見ず知らずの方から、メールがあり、5万円のご寄付を賜りました。この場を借りて、感謝します。ありがとうございます!!

【メールには】

進学校に在籍されて、留年を繰り返し、高校中退。苦労の末、早稲田大学に入学。先日、お母様が亡くなられ、どれだけ、高校中退の時代、精神的に支えてもらったのかが、思い出されたそうです。

【青春時代】

高校中退を支援して、30年になりますが、”自己責任”と一言で、片付ける事はできないのです。首都圏では、成績不振などの理由での、留年を認めず,自主退学を迫られるケースも少なくありません。 また、都立補欠募集を受ける、他校に移りたいというだけでも同様なのです。 

一歳違いの年上となって、高校再受験、高校編入するというのは10代の彼らにとってはデリケートな問題で、傷つきやすいのです。

【BS  11  7/30日 ON AIR】

本日、第3回目の養老学舎@養老乃瀧様での授業を行っております。BS11 21:00〜22:00のニュース番組で、高校中退問題についての取材があり、ON AIR されることになりました。 質問は高校中退の原因、その後、支援が無いと、フリーター、ニートになる事などをお伝えしました。 どの位の分量になるかは不明ですが、是非、ご試聴くださいませ。 この場を借りて、収録に協力してくれた、生徒諸君、保護者様の暖かいご理解に感謝申し上げます!!

 

 

 

-中高一貫不登校, 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , ,

© 2024 会長コラム