高卒支援会コラム 高校中退

勉強するのに too lateは無い

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
チョット曇った東京からお早うございます。

 

<相談例>
「チョット、年齢がいっているものですが、今からでも高校入学できるでしょうか?」
「はい、都立高校の受験は終わってしまったので、私立高校の案内なら、まだ、あると思いますよ」
「何年か前に○○単位残して、高校中退してしまったんです。そちらに行っての相談は大丈夫ですか?」
「はい」
 〜中略〜
こうした時の相談者って、タイミングよく話を聞いてあげる事が大切なんです。何年か前も、数年間、
引きこもっている方から連絡が来て、翌日、相談、紹介先の高校への入学。といった例があるのです。
勉強するのにtoo lateはありませんよね。

-高卒支援会コラム, 高校中退
-, , , , ,

© 2024 会長コラム