不登校 新宿山吹高校 高校中退 高校転校

ケンカは自主退学になる

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


自主退学っていわれて、どうしようかって困っている方へ

先日、ケンカした本人(高校生から)問い合わせの℡がありました。ケンカしちゃって、学校側から自主退学もありうるから、覚悟しておけって言われているんですが、学校って許してもらえないものですか? 何年生? 高校一年です。 私立行ってるの公立? 私立です。 ケンカってこれが初めてなの? いえ、これで二回目なんです。それじゃ、難しいかもな。今どんな状況になっているの? とりあえず、自宅待機していろと。

中略

自宅待機=無期停学処分という事ですが、私の経験で言いますと、無期停学を学校側は一ヶ月、二ヶ月って放置しておくんです。その間、自宅謹慎、反省文の提出を求める高校もあるみたいですが、その後、親からどうなっているのでしょうか?って高校側に聞くと、あれまだ辞めないんですか? 欠席日数が多いので、留年となりますが、うちはこういった場合、辞めてもらうのが通例です。という場合が多いんです。

学校で、生徒間のトラブルはつきものだと思いますが、”無期停学”といった放置しておいてのこういった処分は首をかしげます。何故、高校にいられないのか? 辞めさせると決まっているなら、何故、最初から言わないのか? 高校にいられなければ、それなりの対応や準備を考えられると思いますが、うちに来る相談者は後○○日で自主退学をと、高校に言われ、急いで、こちらに来ました。というのが多いんです。こういった高校の処分って納得できますか?

無期停学って言われたら、すぐに相談に来て下さいね。そういった子でも、反省して、受験勉強すれば、都立新宿山吹高校はやり直せますから。

 

 

 

-不登校, 新宿山吹高校, 高校中退, 高校転校
-, ,

© 2024 会長コラム