ブログ

不登校だった生徒

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


私たち通信制高校の生徒には、小中高時代に不登校だった生徒が多い。

不登校だった理由も、いじめ、学業不振、病気、ただ何となくと様々です。

不思議と長期間不登校だった生徒達は、遅刻もせず、毎日通ってきまし、課外授業も積極的な子が多い。

親も元の学校の先生も首をかしげ、「いったい先生、あの子に何をやったんですか」

私 「明日から無理しないでこれる?」ってふつうに聞いたら

ーくんが「うん。」っていってましたよ。

環境が変われば、人間が変わる。   特に私のところで不登校対策をしているわけではないが

私の所に来さえすれば、ほとんどの確率で通ってくれる。

勉強がしたい、高卒の資格がとりたい、学校に通いたいと思った そのタイミングでたぶんその子達と出会えたから

通学してきてもらっているだけだ。  これからも出会いを大切にしていきたい。

-ブログ

© 2024 会長コラム