ブログ

北辰前の座禅

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


本日、娘二人と近くの寺で行われている座禅に行って参りました。

大きな寺には、暖房など無く、その上、靴下を脱いで座るという慣例があり、

午前6時の外気が、7℃とちょっと震えながら座りました。

おかげで、睡魔に襲われませんでしたが。

今日、彼女たちを座禅に連れて行ったのは、北辰テスト(埼玉の業者テスト)があるので誘いました。

特に上の子は、中3で、事実上、今回のテスト結果で、私立高校の併願が決まります。

なので、「早く起きて、テストには、ベストコンディションで臨んでもらいたい。」と思ったわけです。

今年の埼玉の県立高校の倍率は、去年より低調なので、受験生にとっては、

ラッキーかもしれません。

いずれにしても、受験は、来年の2月が本番なのに、北辰を受けて、その間に学校の期末対策、

併願を12月の私立校の相談会で決め、

一月末に、県立高校の前期試験(推薦入試)、その後、私立併願のテスト、

2月末の県立後期試験(本番)と、これからまったく気が抜けません。

プレッシャーを上手にコントロールする座禅もいいかもしれません。

受験生には、がんばってもらいたい。

-ブログ

© 2024 会長コラム