その他

不登校、高校中退の救済を目指すサポーター様への年次 発表会

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様 お早うございます。 ネット上での不登校、高校中退に関するイベント実施中(現在90人!)です。
https://www.facebook.com/events/293970367315444/ よろしくお願いします!

不登校、高校中退の救済を目指すサポーター様への年次発表会

1/16日 当団体において サポーター様 19名がリアルに集まっていただき、年次発表会を行いました。
発表会では

    ☆ここ3年間の相談件数、面談件数の動向 昨年度は年間 245の相談件数 51の面談件数
    ☆高校無償化に伴い 不登校中学生から都立高校へ進学熱の高まり→競争率の激化
    ☆高校中退者率の高止まり傾向→高校一年で辞める比率60%→高校説明会でのオーバートーク
    ☆受け皿となる 通信制高校、サポート校、定時制高校の実態
    ☆都立新宿山吹高校への進学希望者が地方からも増加傾向に→サポーターの皆様によるネットの影響力増大
    ☆不登校生に対する向精神薬の影響
    ☆当団体の財務状況

等々を皆さんにお伝えしました。 皆さん、ノートを取り、わからない事は適宜、質問され、3時間があっという間に過ぎました。
特に 教室環境の整備、相談後の追跡フォロー、財務の更なる改善等が求められ、非常に手厳しいご意見、ご提言を頂き、心より感謝申し上げたいと思います。 リアルに参加できない方々にも、お願いがあります。お気づきの点がありましたら、ご指摘お願いしますね。 愛の鞭と受け取って邁進致しますので!

-その他
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム