その他

中高一貫でのトラブル 「都政新報」教育支援の現場から

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


今回は中高一貫校の問題について取り上げます。学力会では毎日様々な種類の相談が寄せられますが、私立の中高一貫校に通う方からの相談も多くあります。中高一貫校というと、「中学・高校と6年間でワンセット」で、6年間の中で効率の良い授業を受けられ、さらに受験勉強の手間が省ける、ということが売りになっています。そのために、学習塾に通わせてまで中学受験をさせる親御さんも多いでしょう。
しかし、そこまでして私立の中高一貫校に入学しても、高校進学時に外の高校を希望する生徒も少なくないのです。相談窓口には様々な相談が寄せられます。「どうしても友達になじめずにいる」「この後の高校3年間を同じメンバーでやっていくことは出来そうもないので、心機一転違う高校に通いたい」などです。気持ちの面でまだまだ不安定な中学生という時期には、クラスメイトや部活の仲間と馴染めないというのはよくあることかもしれません。しかし、中高一貫校では「まだ後3年もある」という意識が、事態をより一層深刻にしてしまいます。 続く

-その他
-,

© 2024 会長コラム