高卒支援会コラム

金がないからこそ都立志望だったのに

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校,高校中退の救済を目指すサポーターの皆さん
お早うございます。

昨年の今頃「都立の補欠募集で全日制高校に行きたいんですけど,行けますか?」っていう子からの相談を受けました。
聞けば,経済的な理由で都立高校を単願して,全て落ちてしまい,大手通信制サポート校に在籍しているとのことでした。

”金がないからこそ都立志望だったのに一番,お金の掛かる学校に行っているんだ”と内心,ビックリ.
当会の補欠募集の模擬試験の結果では彼の志望校を目指すには学力が足りませんでした。

そこで、親御さんに面談で
「受験勉強するに塾に通ったらどうですか?」
「うちは今の高校に通うのに精一杯です.この子なりに努力させますから」

〜中略〜

その後,メールを送りましたが,返信は無し..どうなったんだろうと相談して,心残りの案件です.

本来、この子は都立の定時制や通信制に在籍しながら,都立補欠募集を目指せば,経済的な負担をかけずに済んだのではないでしょうか?
中学校の先生はもう少し,都立の補欠募集の活用を知って,進路選択を提示するべきだったのではと.

こうした情報を提供するため,板橋区を中心に中学校を回っているんです。

「高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる!」宝島新書

 

朝日新聞はじめマスコミ8社より不登校,高校中退で悩む保護者に参考になる一冊と書評を頂いております!

書評まとめ

 

NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる! gooddo(グッドゥ)

毎日のクリックでNPO高卒支援会に寄付が届きます! 毎回30~1000ptがランダムであたり、ポイントが寄付となりNPO高卒支援会の活動のサポートとなります!

 

【親子で動画見て下さい! 合格体験談】

 

都立全日制 転編入学合格      都立新宿山吹高校転編入学

   

 

通信制から都立へ高校転校      中学不登校から都立進学!新宿山吹,チャレンジスクール

   

 

都立高校訪問記 高校中退防止活動   中学校訪問記 高校進学未定解決

   

 

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム