高卒支援会コラム

Microsoft 学習プログラム

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


おはようございます NPO法人高卒支援会の杉浦です。
一昨日の台風、交通機関の麻痺などで大変でしたよね。
「生徒達には無理しないでいいからね!」とlineしましたが、
スタッフの報告では20名超出席ということで、半数以上でした。

【Microsoft 学習プログラム】
来るなというと、来る、10:00から マイクロソフトに行って、プレゼンテーションするよという、今日のような大切な日は来ない子が少なくありません。というのが当会在籍者の実情です。
とはいえ、10名前後参加しているようです。 この日のために生徒達は「世界を変えるために ICT を利用してできること」のプレゼンテーションを作成していました。 
天才肌の生徒が多いので、世界を変える、プログラマーが誕生するかもしれません。期待しています!!

 

【保護者会の誘い】
9/21日 保護者会を開催します。スタッフの調べ(東京都)ですと、毎月開催している、通信制高校サポート校は当会だけのようです。特に7月〜9月で新規会員の方は是非、ご参加ください!!
保護者会に出席すると、
生徒はどんな子なんだろう?
代表、スタッフはどうゆう人?
9:30〜18:00 まで、教室でどのように過ごしているの?
などが一目瞭然でわかります。入会前の相談や見学を行っています。詳しくは03-5937-0513
昨年度、保護者忘年会の様子

【生活改善合宿】
新書の第6章でも書かせて頂きました。 日の出太陽の家という社会福祉法人と当会はコラボさせて頂いております。昼夜逆転などで不規則な生活から抜け出せないでいる、生徒が今週から生活改善合宿に行って来ます。担当の久保田さんから 「新書のお陰で職員間でもそちらに対しての(高卒支援会)理解が深まったよ」と仰って頂きました。 参加者は生活改善だけではなく、障害を持った方の支援をすることにより、何かを学んで欲しいですね。

「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 杉浦孝宣著
Amazon 2位 親子関係 
https://www.amazon.co.jp/dp/4334044247 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム