不登校 引きこもり 高卒支援会コラム

不登校30日以上が引きこもりを招く!?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校でお悩みの保護者様へ
引きこもり(6ヶ月以上,自室に閉じこもること)となったら,普通の生活に戻すのはどんなに経験がある先生でも難しいんです。その前の不登校(30日以上学校を休む)はここで何とか対策をする,しないで引きこもりになるならないが決定します。では具体的な対策はどうすれば良いのでしょう.

【不登校に対する様々な対策】

ネットや本を見ると,不登校の専門家が様々な考え方で対策を講じてます.

まず,多く目につくのがカウンセラーの対策「不登校でもいいじゃん,どこが悪いの?」的な不登校状態を肯定し,本人と話し合う.
多くの精神科医,心療内科が「薬で不登校は治る」として処方してもらう。

当会,不登校を否定し,"勉強ができる","規則正しい生活","環境を変える"3つの条件を揃えて,不登校から立ち直る対策を 親子に提案する。

どうですか? 不登校に対する対策も様々ですよね。
不登校に陥っているお子さん自身は冷静な判断はできませんので,
どのような対策を講じるかは保護者の判断なのです。お父さん,お母さんどうしますか?

〜中略〜

朝日新聞はじめマスコミ8社より不登校,高校中退で悩む保護者に参考になる一冊と書評を頂いております!
「高校中退 不登校でも引きこもりでもやり直せる!」宝島新書

書評まとめ

 

NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる! gooddo(グッドゥ)

毎日のクリックでNPO高卒支援会に寄付が届きます! 毎回30~1000ptがランダムであたり、ポイントが寄付となりNPO高卒支援会の活動のサポートとなります!

 

【親子で動画見て下さい! 合格体験談】

 

都立全日制 転編入学合格      都立新宿山吹高校転編入学

   

 

通信制から都立へ高校転校      中学不登校から都立進学!新宿山吹,チャレンジスクール

   

 

都立高校訪問記 高校中退防止活動   中学校訪問記 高校進学未定解決

   

 

-不登校, 引きこもり, 高卒支援会コラム
-, , , , , , ,

© 2024 会長コラム