留年 都立補欠募集(転編入・転学) 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム

留年決定から時間が無い

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
お早うございます。

 

 <留年決定から時間が無い>

 

高校の中には一度、赤点を取ると、取り返しがつかない学校があるのです。それは追試、レポートなどの提出をすることでの救済措置が無いばかりか、そもそも留年制度すらない学校もあるんですよ。

 

緊張感があって良いという人も居ると思うけど、高校生活って、多感な時期で、勉強の成果を維持するのって、難しいことでした。(僕は)
皆さんはどうですか?

 

 

  在籍校
スケジュール
都立補欠募集
スケジュール
2月下旬 学年末テスト  
3月上旬 成績判定会議
留年決定
補欠募集発表(3/3)
3/9~13   願書受付(全日制)
3/13~19   選抜日

 

 

一般的な高校の学期末テストと今年の都立補欠募集(転学、編入学、第2学年以上)の日程を並べてみました。願書提出には在籍校からの転学照会(成績証明)住民票、写真などを持って行くのは言うまでもないことです。これで留年決定となって、まともに転学できるだろうか?

 

ヤバイ、危ないと思ったら、親だけでも準備する方が良いかもしれませんね。

 

都立高校をはじめとした高校転校相談はNPO高卒支援会

-留年, 都立補欠募集(転編入・転学), 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム